--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
03月16日(日)
「今月は私」・・・
「Roland」→「音楽教室」

・・・のスクール紹介ページの「講師からひとこと」コーナー。
いつからか順番が回って掲載されておるのじゃ。
そう言えば昨年夏ごろ「先生、写真撮らせてください」とレッスンの合間に言われたやつだ。

あー、、、、、、まー誰もが歳を取るものです。
これ、髪短いんじゃないデー。

早く次の人に交代してくれー。
03月03日(月)
毎日

いろんなことがあって、バタバタ。 明日はこんなイベント。→こんな

私はスタッフとして参加なのでクラスは受講できないのだけど、本場(?)の技をチラッと覗かせていただこうと思ってます。
久々に英語使えるのか!!←もう話せなくなってるけど・・・(汗)。

さて、画像は・・・『貼ってるだけ』としか言いようがないですが
スクラップブッキングの1ページ作品。
右下の黄色のフレームの紹介用作品です。

紹介は→コチラ

ま、実際は紹介ページでは、こんなに全体出してないけどね。

ところで
年賀状~寒中見舞い・・・途中で止まってしまってたー。
あー、送ろうとして送ってない人たくさんいますー。

あー。
02月21日(木)
更新しました!
DSCF4697_160.jpg
スクラップブッキングのキットのお知らせです。
私のデザインのものではないのですが、かわいいダイカットを使ったキットです。

昨年発売されたものですが、数量が増やせたので、ハロウィンの写真を使ってご紹介していま~す。
見てね!→コチラ
02月17日(日)
チョコ作り!
「バレンタイン終わってるのに、何でこのタイミングで?」と言わんとってぇ~。
ホンマに今のタイミングしか作れる日が無かってン。

「しかもチョコキット売り切れで買われへんかったンちゃうん?」

・・・と詳しくココを読んでくださっている方(居るのかな?)は思っているハズ!

実はその記事(コチラ)と同じものを社長本人にも送ったのだ(友達だからできるのだ)。

するとすぐに返事くれて、東京から帰ったところだったのに、わざわざ家まで持ってきてくれたのサ~!!
ritsuko本当にありがとう!やっと今日作ったよ。

・・・と言う訳で本日は小学1年生男子(前歯2本抜け、ちょっと男前ではない季節!)が手作りチョコに挑戦だ!!


え~、学校の給食当番ルックでニコニコです。
キットには「チョコ」「ライスパフ」「ペンチョコ」「棒」「型」「ラッピング用袋&タイ」が入ってる。


まずは50~60度の湯煎でチョコを溶かします。
ちょうどウチのポットには赤ちゃんミルク作り用の60度ボタンが付いていたのでラッキー。
ミルクを作ることはもう2度とないけど、湯煎には使える(笑)!


湯煎のあとは氷水。更に湯煎にかける。
ポイントは温度を30度位に保って作業する事なんだって。

でも実際これは何度になってたかワカラナイ(ゴメンチャイ)。


ここで、クランチ感が出るようにライスパフ投入!
ふんわり混ぜる。
これが社長こだわりの一つ、「おかき屋さんが作ったライスパフ」なんだって。

昔から食べるもの一つ一つに、すごくこだわりがあって(こだわりは食べ物だけじゃないけどね)、いつも美味しいものを発掘したり(元々知っている量もすごかったけど)私はおかげで美味しいものを一緒にたくさん食べるチャンス作ってもらってたなー。


付属の「型」に流し入れる。
私が「コレめっちゃイイ!!」と思っているのが「棒付きにできる型」なのだ。
だって、かわいいもん♪


さ~、冷蔵庫で1時間位冷やして完成!
付属のラッピング袋&タイで完璧です。

1年生前歯2本抜け中の男子でも簡単に作れました!
しかも美味しい!

バレンタイン終わってるけど、まだ購入できるんだって。
さっき社長ブログで、そのことが更新されたばっかりで~す♪→コチラ
02月16日(土)
初めての・・・

宅配ピザを注文してみました。
すごいよね~。ネットで注文したらウーロン茶2本プレゼントだって!

20時09分に届きます。・・・だって。

わー、サンドイッチマンの富澤たけしみたいなのが来たらどうしよ~(笑)。

「お待たせしました~、ピザ・ハットリです!」って。ははは。

あ、「ピザ」じゃなくて「ピッツァ」と言わないと!
02月15日(金)
今日はこんな仕事だった

神戸も寒かった。

クラスの詳細は→コチラ
02月12日(火)
先日、本気で降っていた雪の図
080212.jpg
【FinePixF440】
転ばないように一歩一歩しっかり歩きました。
02月07日(木)
近況報告・・・と言いたいところですが
080207.jpg
あっと言う間に2月に突入してますー。
元気です。

で、いろいろ書きたいこともあるのですが
毎日できるだけ一分でも早く寝たい!!と言う方が勝ってしまってなかなか更新できません(この私が電車で爆睡してしまうくらい毎日お疲れなんす・・・歳ですかね~?)。
携帯電話からのモブログだけでも(食べたものだけでも!)許してね~。

その代わり(?)と言いますか、私のリアル友達のブログを右サイドバーのハーボットのゆうぴょん下に並べていますので、私の交友関係を散歩してみてくださいまし(笑)。

で、「私もブログしてるでー」という友達は教えてねー。

あ、友達のブログの下の方には私のココ以外のページとクラフトの方の仕事で担当しているブログもあるから見てね(でも最近更新していない・・・明日は何か更新するかも)。

画像は、ソニプラで私を呼んだハートちゃん。
この笑顔に負けてしまい家に連れて帰りましたー。

あーーーーーー、そうそう!!
もうすぐバレンタインです。
で、私の友達の「浪花の女社長」の会社の商品、是非チェックしてみてー!!
私は明後日土曜日にロフトで買うぞ!と心に決めている。
作ったらここで報告いたします♪

ドキドキワクワクスイーツキット→詳細はコチラ
発売前の社長のブログ記事→コチラ
作った友達の記事→コチラ

人のところにリンクばっかりですみません。
毎日一緒に仕事していた仲間となかなか会えないけど、今はお互いのブログで近況を確認し合ってます~。だから更新しなきゃと思うんだけどね~。

アカン!!仕事溜まってるんだけど、寝ます。おやすみ。
01月21日(月)
2月のスクラップブッキングクラス
メディアラボNEXT豊中とカラーズラバーズのクラス内容アップしました~。
コチラ

2月は、あと神戸新聞分化センターでのクラスを担当しますが、コレは一般申込無しです(半年クールのクラスで、私は今回2月のみ担当です)。
このクラスのは上記の内容と別のものです。
もしかしたらキット販売のみできるかもしれません!
また詳細アップしますね♪
01月17日(木)
こんな感じで
↓のカレーを食べる前にしたスクラップブッキングのお仕事の内容を紹介してもらいました→コチラ
12月14日(金)
グリーンカレー
071214.jpg
【910SHデジカメモード】
えーっと、やっぱり水曜日の続きをアップしておきましょう。

住んでいた時はほとんど毎日前を通っていてもなかなか行けなかったお店→コチラだけど今はお気に入りで、結構何回も行ってます・・・。

で、今回は初めてちょい辛めのグリーンカレーを食べました。

いつも、ついつい同じサワーベジタブルカレーを食べちゃうのだわ。

で、お味は・・・。
まずは「辛っ・・・」と思ったけどコレがなかなか癖になる味で美味しかった~♪

また次回コレ注文してしまいそう!

************

ところで、年末ですね~。
これがまた、幸か不幸か(贅沢な話だと思われるかもしれませんが)仕事が忙しい。

そう、こんな食べたものをブログで紹介してる場合でもないのだけどーーーー。

明日は朝からポコの小学校の学童保育のクリスマス会。
みんな、基本的には仕事を持っている等の理由で放課後に子供を学童保育に預けている人たちばかりなのだけど、その中でも『役員』がある。
今回も役員さんがいろいろ準備してくれているということで、出欠を出す際に「お手伝いしてくださる方がいましたら・・・」というコメントがあったので、私は普段は何もお手伝いできないけど、もしクリスマス会でみんなで歌を歌ったり・・・というようなことがあるならピアノ伴奏くらいならしますよ~と一言書かせていただきました。

で、明日はクリスマスの曲を2曲、みんなで歌う時に伴奏のお手伝いをしてきま~す♪

音楽って本当に良いですね~♪
ホームステイしてた時も英語はペラペラじゃなくて大変だったけど、ピアノ弾いてごまかして(?)コミュニケーション取れて助かったしなー(笑)。

明日はお弁当もいるし、クリスマス会終わったら、午後からレッスンで、帰りにサンタさんの買い物に行かないと~~~(汗っ!!)
12月09日(日)
ベイビーアコーディオン
071209.jpg
毎週水曜日に前を通る楽器屋さんのウィンドゥに1ヶ月くらい前からミニサイズのアコーディオンが飾られていて気になって気になって仕方なかった・・・。
気になるから思わず撮影(照)。

でも実はもうコレ、この前の水曜日私のものになって今、手元にあるんだぁ(嬉)。3500円だったらみんな買うよね~(みんなって・・・)。

サイズ的にポコが持ってバッチリジャストフィット!!って感じだけど私のだよ~ん。

アコーディオンって小学校の時のしか弾いたことなかったんだけど、これはちゃんと左手ボタン操作でベース(FCGD)やコード(FCGD)が出せるのだ~。限られた音ではあるが、研究し、使いこなす価値アリ!!

蛇腹を動かすタイミングが難しくて簡単には思うように音が出せないのです。
でも面白いよ。・・・と言うか、まだそんなに触る暇ないのだけど、買った日に帰ってから、いつもポコが剣玉を「もしもし亀よ~、亀さんよ~・・・♪」と歌いながら練習しているので、ほんの数分間ではありますが、まずはその剣玉練習用「もし亀」伴奏(?)をコード入れて弾いて『ポコは剣玉』、そして私は『アコーディオン伴奏』を必死で練習し遊んでいました~。

ピアノは持って歩けないし、シンセは電源いるし、鍵盤って他の楽器より身軽に動けないイメージで(昔からショルダーシンセとかでいろいろチャレンジしてきたが・・・!)これから『流しのオバチャン』として仕事ができるように使いこなしてみようかな(笑)。

でもね、ほんとちょっと触っただけなんだけど、リアルサイズのマジアコーディオンやりたくなっちゃたかも・・・!

あ、Rolandも出してるわ(笑)。→こんなの
あ、シールドとかつなぎ始めたら身軽じゃなくなってくるか・・・(笑)。
11月30日(金)
シンセサイザーフェスタ
こんなイベントに行った→コチラ

DSCF4459_320.jpg
あ~、やっぱり私は「音」が好きだ~。

再確認できた。めちゃくちゃ久々の感覚。
子供の時から染み付いている(?)「ピアノの音」は基本なんだけど、バンドを始めて、そして同時にそれまでのクラシックピアノ以外のジャンルとの出会い・・・それからドップリと音楽の世界で仕事するようになってシンセサイザーが面白くて面白くて・・・と思っていたはずなんだけど、なんだかここ数年少しシンセと離れていた感じ。
音楽教室・・・以前はミュージックスクールで(名称でもかなりイメージ変わったなー)シンセ好きな人(ほとんどが高校生以上の大人)が集まってくるような教室だったのだけど、今は子供のピアノ&オルガンの音楽教室カラーが強くなってしまっていて・・・(合併とかあったからね)ちょっとカッコ良かったイメージがなくなってしまって寂しいのだ。

生徒さん・・・(と言ってもモチロン大人の方)がこの大きなイベントの「シンセサイザー最強パフォーマンスコンテスト」の最終6組の中に選ばれて、すごい審査員の前でパフォーマンスを披露することになったと聞かされ、これは絶対行かなければ!!とポコ連れで行ってきました。

画像のポコ、なぜかシンセの前に立つと、左手はベンダーのところに。
さすが、私の子!!←親バカってわかってます~(笑)。
あ、全然弾けないんだけど(今、全然ピアノも教えてないです・・・)姿だけはイッチョマエ・・・。
1年前に2ヶ月漬けで発表会に出したけどね→証拠画像

あー、最強の人たち・・・。年齢層も私と同じくらいの人がほとんどだった。
審査員も、スタッフも最強だった・・・。
あー、すごかった。

審査員:向谷実、松武秀樹、大浜和史、氏家克典・・・。最強だー。
審査のコメントが本気だったのがすごく羨ましかったー。
そして納得ー。

あー、なんかすごく良い時間が過ごせた。

更にほんの数名だけのプレゼントに当選し、いろいろな商品があった中、私はなんとCASIOPEAのCDが当たったのだー。

あー、なんか感動~。
CASIOPEAのコンサート行きまくってたなー。
メンバーと同じ新幹線で移動して次の会場まで聴きに行ったこともあったなー。
そして向谷さんの演奏に感動の涙を流したこともあったなー。
本当にプロのコメントだった。ステキ!!←見た目ちゃうでー(笑)。

DSCF4454_320.jpg
あー、ホンマにすごいわー。
お手軽な世の中になってシンセもオールインワンが溢れてるけど、配線だらけのシステムラックやムーグを見て興奮したー。

面白かった。

【追記】
最強コンテストにエントリーした「うにょ303さん」のブログの記事です。
堪能して下さい!!→コチラ
私がハマった「ニコライさん」の演奏も聴けるよっ!!←この人の凄さが解かる人集まれ~!!
11月24日(土)
「みんなともだち。」イベントに行ってきました!
DSCF4422_320.jpg
今日は連休の中日・・・と言うことで梅田でのレッスンもお休みの方が多く・・・でもちょうど梅田で昨日から明日まで今年の「みんなともだち。」開催中だったから行ってきました。

みんなともだち。ってこんな集まり→コチラ
今回のイベントの詳細ページは→コチラ

いつからだったか、ネットで知った関西の雑貨(モノ)つくりの素敵なYUMIさんが中心になって開催されているイベント。

明日までやってるからぜひぜひ覗きに行ってみて下さいね~♪

参加作家さんたちのイベントブログも是非見てから行くと良いよ~!
コチラ

ロボット人さん・・・私の好きな感じでしょー。
このケーキもかなり美味しかったですよ~ん!
DSCF4413_320.jpg
とにかくアレもコレもかわいくて素敵でした。

モノつくりの勉強になりました♪
11月22日(木)
捜し物・・・
今日は、一日中「あるもの」を捜し続けていました。
この狭い部屋からは出していないから絶対ここにあるはずなのに結局見つからなかった。

代わりに前から捜していたものが一つ見つかったけど・・・。

あ~、使おうとする時に無いのよねー(涙)。
どうしよ。

無いはず無いのに。
11月18日(日)
ちょっとした喜び・・・♪
1週間前の土曜日にアップしたかった内容です・・・。

先週土曜日レッスンの時、駅前第1ビルはとても暑かった。外もこの時期とは思えない暑さだったようです(来る生徒さんが皆さん口々にそう言ってました)。
一日中レッスンルームでは半袖になってしまうほどの暑さで、変に汗かきながらレッスンしていました。
あれはビルに暖房かかってたのでしょうか?

ついに最後のレッスン時間には突然鼻水が出てくるし・・・体温コントロールできなーい。あれぇ~どうしたん?という感じでした。

案の定次の日から酷い風邪をひいてしまい、ブログを携帯からでさえ更新する余裕ございませんでしたー。

なので1週間後になりましたが今からアップします。読んでね。

・・・でもあまりにうれしかったので、当日はモチロン、この1週間のうちに何人もの人に話してしまったので、知ってる人はゴメン(笑)。


上の画像、私の毎日必ず持ち歩いている持ち物。
ミニーちゃんの缶(元は中にメモ帳が入っていました←妹にプレゼント!)
ちょっと前に購入した自慢のモノやUSBメモリーとかあれやこれやのカード類がバラバラっと入れてあったのです。
でもSDカードの入れ物がいくつかしか持ってなくてバラバラしているのが気になっていたのです。


お弁当を持って行っていたのにお茶を持って行ってなくて、ペットボトルのお茶を購入しました・・・。お茶犬のオマケ付きの・・・。

3種類のオマケがあったのですが、何となくこの「印籠」(水戸黄門のじゃないけどー)にしました。
・・・で、レッスン前にふと・・・「もしかして・・・コレSDカード入るかも・・・」と思ったのでした。

ピッタリ~、3枚入りました。
コレってSDカード入れ?

・・・と言う事で、帰りにもう一本お茶を買って帰った私です。

ちょっとした喜びでした♪
11月01日(木)
気が付けば11月・・・
071101_1.jpg
ポコの入学と共に私も息つく暇もない日々を過ごしていて、気が付けばもう11月という事実にビックリ。

プリンターのインク切れで、どうしても買いに出かけないと仕事にならないのと、細々としたものがアレコレ無くなって(糊とか。化粧品とかイロイロ。)行ける時に一気に買っておかないと・・・ということで、買い物ダッシュしてきました。

ついでに来年の手帳・・・。
全然カワイクないオッチャン的なのにしました(笑)。
でもコレ変身するかもよ~と言うか変身させるつもりなんだけど、そんなことやってる暇あるのか・・・謎。
このままのオッチャン手帳で使う可能性「大」。

真ん中に覗いてるカワイイ顔はスタンプ。
やっと年賀状商品が並び始めましたねー。
もう、一ヶ月以上前から待ってたの。

でも、仕事で使うサンプルはもう、出してしまったので使えないけど、クラス当日は持って行きますね~!←参加者の方がココ見てるかわからないけど(笑)。

071101_2.jpg
今年の年賀状に使ったのと同じシリーズのを見つけたので迷わず購入です。
さりげなくかわいいでしょ。

あ、久々にパソコンから更新しました。
またコメント返しもしてなかったー。
ごめんね。
10月31日(水)
ハロウィンカード
SBSH0015_120.jpg
作ってみました。
仕事じゃなくて好きで作ったから気楽でした(笑)。

詳しくは久々にアップした小型写真機倶楽部を見てね~♪
09月29日(土)
スポーツマン(惚!)
070929.jpg
やっぱり速かった(ホッ!)
09月23日(日)
最近・・・
DSCF3958_3.jpg
ずっと携帯電話からの更新のみでしたー。電車乗ってる時や何かの合間にしか、なかなか更新できないのですぅ。

で、コメントのお返事が1ヶ月以上できないままでごめんなさいでした~!!
もう、コメントしてくれたことさえ忘れちゃってるかもしれないけど~。

★さわこさん→コチラ

★従姉妹(らっこ)ちゃん→コチラ

★まめちゃん→コチラ

★pumimamaさん→コチラ

★Wさん→コチラ

コメント読むのは少なくても書いてくれてから24時間以内には読めてるんだけどお許しを!
そして懲りずにまたコメントしてね。

さて、今日の画像は昨年も好評だったミニアルバム2007年バージョン。
12インチ(約30cm)四方のペーパーを折りたたんで4×6インチ(約10×15㎝)のかわいいアルバムです。

今回は表紙にスタンプなどをして飾る方に時間をかけます。
詳しくは→コチラ

このミニアルバム作りは簡単、手軽なので人気で~す。
08月11日(土)
プラバン工作を使って・・・
20070811165108.jpg
22日(水)の午前中に豊中でプラバン工作を使った親子スクラップブッキング講習をしま~す!詳しくはコチラを見てくださ~い!
夏休みの宿題に出せる内容で・・・という依頼で考えました。

約30センチ×30センチの台紙に夏休みの思い出の写真や観察日記等の写真を数枚貼って作りますよ~!!

駐車場もあるからよかったらお子さんと作りに来てね。
お申し込みは19日までにお店に(または私のお友達は先に私に連絡してくださってもOKで~す!)。
08月05日(日)
オーサカキングで
blog0805.jpg
【IXY DIGITAL L】
去年も、一昨年もやりたいと言ってたけど、まだ小さすぎるだろうと思ってさせなかったけど今年はついにチャレンジしたよ!

おやすみ~!
07月22日(日)
こんな時だけ言うのもなんだけど・・・
blog0722.jpg
昨日、消しゴムはんこで有名な津久井智子さんのワークショップに参加しましたー。
彫ったのは画像左側のカエルくんたちです。

津久井さんってこんな人→コチラ

「人に教えること」を20年以上(!!)させていただいている者から見ても、的確でわかりやすい説明と作品の素晴らしさに脱帽!
若くて(!!)とてもかわいい人でしたー。

で、仕上がりの目標・考え方はどんな方法をとっても同じなんですが
今まで細いデザインカッター(こんなの→コチラ)で彫っていた私にはかなりドキドキの2時間でした。

こんなカッターを使いました→コチラ

何がドキドキだったかって言うと
カッターで怪我をしないか・・・です。

こんな時だけ言うのもなんだけど・・・
この歳になっても・・・そして違うジャンルの仕事の比重が大きくなっている今でも・・・やはり指はピアニストには商売道具なのですわ。
カッター使うとなると、無意識に変に指が硬直してました。

ここ最近、「私ってもしかして器用!?」・・・みたいに自己流で消しゴムはんこ彫っていたけど、カッター変われば、全くの初心者で・・・実のところめっちゃ落ち込みました(笑)。
参加者の皆さん全てがとても上手くてびっくり。
まー津久井さんのファンの方が多かったみたいなので普段から彫りまくっている方が多かったのでしょうかー、いえ、私が鈍臭かっただけなのかー。

やっぱり私って器用ちゃうちゃう!!

そう、昔から妹二人は専門でもないのに、サラサラとかわいい絵も描けるしラッピング等もお店屋さんのようにかもかわいくできるし、とにかく私だけできなかったかわいい系の向いていないと思われていたことを、なぜかここにきて、この歳で、今、私が仕事などでするようになってきているのだー。運命・・・。

で、どーしてもワークショップでの鈍臭さかった自分自身に納得いかず、帰ってから夜中に、仕事で使うので彫ろうとしていた画像右の女の子が犬を連れて歩いているのを自分方式で無我夢中で彫ってみた。

私って向いてないけど、がんばってやっているうちに、ちょっとだけコツがつかめるタイプだと思う・・・。

ホンマはやっぱり芸術的センスとか器用さとか全然なくて、違うジャンルの人だと思う。

音楽も・・・「才能」じゃなくて「訓練のたまもの」だとヒシヒシと感じています・・・。

はぁ~、なんか昨日は久々に落ち込んだ~。

07月15日(日)
1年生でもできる「消しゴムはんこ」
blog0715.jpg

ポコも作ってみました。
自分で描いたウルトラマンの絵を元に消しゴムはんこ。
これ、カッターではなく、つまようじで彫れる特別な仕様のもの。
ラクほり→コチラ

ガタガタだけど本人は自分もできたと喜んでおります。

07月13日(金)
スクラップブッキング作品展のお知らせ


昨年6月から(ちょうど1年だ!!)毎月講習会を担当させていただいている豊中のカメラ店さん『メディアラボNEXT』のギャラリーにて、来る7月14日(土)~7月27日(金)スクラップブッキングの作品展が開かれます。
お店のギャラリーでは常に様々な写真展が行われており、スクラップブッキングの作品展は今回が初めて。

講習会に参加されている方だけではなく、スクラップブッキングを楽しんでられる方々の作品を募集されました。

どれくらいの数の作品が集まるかわからなかったので
私の作品も(講習会用サンプルなども含め)結構たくさん持って行ってます。
車に乗る方なら行きやすい場所ですので
宜しければお出かけがてら覗きに行ってくださいませ~!!

お店のブログ→コチラ
店舗地図など詳細→コチラ
電車の方は地下鉄千里中央駅から阪急バス35番豊中行きに乗って約5分で到着する「野畑小学校前」すぐです。

どんな風に展示してくれているか、私も行ってみないとわからない状態ですが、お店のスタッフさんが頑張ってくださったようです。
開催中はスクラップブッキングの体験もできるようになっているらしいです(詳細未確認ですが・・・)。

楽しみ~!
06月28日(木)
飲んでる情報は、もういらないかな~(笑)
最近の仕事のひとつでこんなのしてま~す♪
よかったら覗いて見てね。

ENJOY すたんぷ

04月18日(水)
スクラップブッキング作品~♪


スライドショーで10作品出てくるハズだけど、見れた?
04月02日(月)
今月も・・・
blog0402.jpg
かなり忙しい毎日が待っていそう・・・と言うか始まっている。
03月16日(金)
卒園
blog0316.jpg
【FinePixF440】
ポコちゃん、11ヵ月(だけ)通った幼稚園を無事卒園いたしました。

号泣・・・全然しなかったよ~。

自分では、めっちゃ泣くか、全然泣かないか、どっちかだろうな~と思っていたけど、やっぱり全然でした・・・。
昨年の前の幼稚園での終業式の時は前日に引越しが決まってショックだったのと、アチコチ回って気に入って決めて入れた幼稚園だったので最後まで通わせたかったのと、ママ友がたくさんできて楽しかったのとで号泣してしまったけど・・・。←まだ皆に発表していなかったからすごく不思議がられたけどね。

今年は・・・冷めてたわけではないのですよ。
必死でビデオをまわしておりました。

でも、人の良さそうな園長先生の紙を読みながらなのになんであんなに喋るの下手なのかわからないスピーチに「ありゃまぁ~」となり、ピアノ伴奏の先生のペダルの踏みすぎが気になって気になって・・・(←イジワルっぽい?でもあまりにも気になったので・・・すみません・・・)。
あっ、でもちゃんと(?)横のママ友は感激の涙を流しまくっておりましたよ。

式が終わってホールから各クラスへと移動している時に舞台前で上画像のような撮影をしていたのは当たり前ですが私だけでした。
お花が豪華できれいに飾られていたんです。
これは撮っとかなアカンでしょ?
まだまだ良いショット撮ってます(自己満足。エヘン!)

・・・で、ポコのクラス代表姿は「返事の声」も凛々しく(親バカちゃうで~、後で副園長先生にも言われたよーん)堂々としていてステキでしたよ~ん♪

幼稚園の先生って本当に子供が好きなんだな~と思いました。お仕事!って割り切れないだろうな~。私には絶対無理な職業だけど(私は子供達にはピアノ教えることしかできないよ~)、自分が子を持ってお世話になって初めて幼稚園の先生の凄さがわかりました。
若くなきゃできないのかな?私の歳では絶対体力持たないだろうな~。皆ハツラツとしていてかわいい先生ばかりです。

先生ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね~♪
02月23日(金)
クラス代表!!
blog0223.jpg
【910SHデジカメモード】
もうすぐ幼稚園生活も終わります。ポコ6歳。

年中さんスタートで入った幼稚園、急なお引越しで1年後また別の幼稚園で年長さんスタート。しかも人数調整のため・・・とゴールデンウィーク中に転園する子が居なくなってからじゃ来ちゃダメ!!と言われたので1ヶ月自宅待機だったので(かわいそうでしょ!?)実質最後の幼稚園生活は1年ではなく、11ヶ月。

そんなポコなのに卒園式ではクラス代表で舞台の上に「賞状・記念品」を受け取りに行く大役に選ばれた。
先生に聞くと、立候補が何人かいて、皆で多数決を取ったらたくさんのお友達がポコに手を挙げてくれたそう。

今日練習があったんだって!ちょっと緊張したらしい。

すっかりお兄ちゃんになってきて、とても頼もしい限りです。

とは言え、小学生になると、どんな風になっていくのか・・・、近所を登下校していく子供達を見ていると不安だー。
集団下校中のダラダラ遊びながら?喧嘩しながら?みたいなのを見ると「早く帰れ~~~!!」と言いたくなるよ~。

ま、そういうのが楽しい時期?
自分の事を思い出すと・・・(笑)。


