--月--日(--)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
02月17日(日)
チョコ作り!
「バレンタイン終わってるのに、何でこのタイミングで?」と言わんとってぇ~。
ホンマに今のタイミングしか作れる日が無かってン。

「しかもチョコキット売り切れで買われへんかったンちゃうん?」

・・・と詳しくココを読んでくださっている方(居るのかな?)は思っているハズ!

実はその記事(コチラ)と同じものを社長本人にも送ったのだ(友達だからできるのだ)。

するとすぐに返事くれて、東京から帰ったところだったのに、わざわざ家まで持ってきてくれたのサ~!!
ritsuko本当にありがとう!やっと今日作ったよ。

・・・と言う訳で本日は小学1年生男子(前歯2本抜け、ちょっと男前ではない季節!)が手作りチョコに挑戦だ!!


え~、学校の給食当番ルックでニコニコです。
キットには「チョコ」「ライスパフ」「ペンチョコ」「棒」「型」「ラッピング用袋&タイ」が入ってる。


まずは50~60度の湯煎でチョコを溶かします。
ちょうどウチのポットには赤ちゃんミルク作り用の60度ボタンが付いていたのでラッキー。
ミルクを作ることはもう2度とないけど、湯煎には使える(笑)!


湯煎のあとは氷水。更に湯煎にかける。
ポイントは温度を30度位に保って作業する事なんだって。

でも実際これは何度になってたかワカラナイ(ゴメンチャイ)。


ここで、クランチ感が出るようにライスパフ投入!
ふんわり混ぜる。
これが社長こだわりの一つ、「おかき屋さんが作ったライスパフ」なんだって。

昔から食べるもの一つ一つに、すごくこだわりがあって(こだわりは食べ物だけじゃないけどね)、いつも美味しいものを発掘したり(元々知っている量もすごかったけど)私はおかげで美味しいものを一緒にたくさん食べるチャンス作ってもらってたなー。


付属の「型」に流し入れる。
私が「コレめっちゃイイ!!」と思っているのが「棒付きにできる型」なのだ。
だって、かわいいもん♪


さ~、冷蔵庫で1時間位冷やして完成!
付属のラッピング袋&タイで完璧です。

1年生前歯2本抜け中の男子でも簡単に作れました!
しかも美味しい!

バレンタイン終わってるけど、まだ購入できるんだって。
さっき社長ブログで、そのことが更新されたばっかりで~す♪→コチラ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
給食当番ルック可愛いね。
可愛くできて良かった。
「氷水の後、もう一回湯煎でチョコをやわらかく。」←抜けてるので入れとくね(笑)
ありがとー。


2008/02/18(月) 01:15:19 | URL | ritsuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
