--月--日(--)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
07月22日(日)
こんな時だけ言うのもなんだけど・・・
blog0722.jpg
昨日、消しゴムはんこで有名な津久井智子さんのワークショップに参加しましたー。
彫ったのは画像左側のカエルくんたちです。

津久井さんってこんな人→コチラ

「人に教えること」を20年以上(!!)させていただいている者から見ても、的確でわかりやすい説明と作品の素晴らしさに脱帽!
若くて(!!)とてもかわいい人でしたー。

で、仕上がりの目標・考え方はどんな方法をとっても同じなんですが
今まで細いデザインカッター(こんなの→コチラ)で彫っていた私にはかなりドキドキの2時間でした。

こんなカッターを使いました→コチラ

何がドキドキだったかって言うと
カッターで怪我をしないか・・・です。

こんな時だけ言うのもなんだけど・・・
この歳になっても・・・そして違うジャンルの仕事の比重が大きくなっている今でも・・・やはり指はピアニストには商売道具なのですわ。
カッター使うとなると、無意識に変に指が硬直してました。

ここ最近、「私ってもしかして器用!?」・・・みたいに自己流で消しゴムはんこ彫っていたけど、カッター変われば、全くの初心者で・・・実のところめっちゃ落ち込みました(笑)。
参加者の皆さん全てがとても上手くてびっくり。
まー津久井さんのファンの方が多かったみたいなので普段から彫りまくっている方が多かったのでしょうかー、いえ、私が鈍臭かっただけなのかー。

やっぱり私って器用ちゃうちゃう!!

そう、昔から妹二人は専門でもないのに、サラサラとかわいい絵も描けるしラッピング等もお店屋さんのようにかもかわいくできるし、とにかく私だけできなかったかわいい系の向いていないと思われていたことを、なぜかここにきて、この歳で、今、私が仕事などでするようになってきているのだー。運命・・・。

で、どーしてもワークショップでの鈍臭さかった自分自身に納得いかず、帰ってから夜中に、仕事で使うので彫ろうとしていた画像右の女の子が犬を連れて歩いているのを自分方式で無我夢中で彫ってみた。

私って向いてないけど、がんばってやっているうちに、ちょっとだけコツがつかめるタイプだと思う・・・。

ホンマはやっぱり芸術的センスとか器用さとか全然なくて、違うジャンルの人だと思う。

音楽も・・・「才能」じゃなくて「訓練のたまもの」だとヒシヒシと感じています・・・。

はぁ~、なんか昨日は久々に落ち込んだ~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えー!すごい可愛いハンコじゃないっすかーーーーー!!!
手に気をつけて、彫りまくってねー!
2007/07/24(火) 00:47:56 | URL | まめ #-[ 編集]
★まめちゃん
はぁっ・・・。
最近落ち込むこと多くてちょっとアカンねん。
やっぱりいろんな人いるねー。
私らってすごく恵まれた環境で仕事してたんだわ。

しみじみ・・・。
2007/07/30(月) 00:16:47 | URL | キャサリ~ン★(AKIKO★) #XHsw6DI2[ 編集]
ありゃー!!
また飲みましょう~(涙)
飲んでウサ晴らしてー!
2007/07/30(月) 23:59:25 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
