--月--日(--)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
02月15日(火)
やっと元の生活に戻りつつあり。
LaVie君のナカミ

それは本当に突然でした。LaVie君が動かなくなったのは・・・。
ちょうど2年前に我が家にやってきたNEC LaVie LL930/5D君。
6日(日)の夜、「さてメールチェックをして仕事をしよう!」と立ち上げようとしたら、起動してくれない。セーフモード等を選べるページにはなるのですが何を選んでも起動しようとして途中で落ちる。ひとまず一晩寝かせて(?)様子を見ようと諦めて寝る。
7日(月)朝から再チャレンジしてみたがやはり同じ。数人の友人にいろいろ携帯メール等で連絡。動作の様子では起動部分だけが悪いのでは?データ関係はハードディスクに残っているのでは?と言う意見が多かった。
この状況をサポートに電話で連絡。データを取り出す裏技(?)なんかを教えてもらえるのでは・・・?と言う甘い考えは瞬時に砕かれました。「再インストールして下さい。」とのこと。
どうしてもデータを取り出せるなら取り出したかったのでUSB接続できるハードディスクケースを買ってパソコンからハードディスクを取り出して別パソコンに繋いで読み取ると言う方法を取る事を決意。
8日(火)近所の家電量販店に電話で問い合わせたところ「ハードディスクケースは取り扱っていません。」と言うことだったのでヨドバシ梅田に行こうと思ったのだが雨が降ってきたのでポコを連れて出かけるパワーが出ず断念。
9日(水)朝から梅田経由でポコの体操クラブへ出かけたのでその帰りに念願のハードディスクケース購入。実売価格3,000円位であるらしいと聞いていたのですが値段の幅が広い!かなり悩みました。その中で結局一番安かった(1,550円)ものを選びました→コチラ
10日(木)友人の一人が私のLaVie君と全く同じ型番のは見つけられなかったけどハードディスクの交換手順のサイトを見つけたからとFAXを送ってくれた。→コチラ
但し、一度分解するとメーカーのサポートが受けられなくなるので気をつけて!!と教えてくれました。
それを見ながら「さぁ、やってみよう!」とドライバー等を机に用意して気合十分だった私。・・・でもどこをどう舐め回すように見ても私のLaVie君はその資料のように手軽に開けることができるとは思えない・・・。何分もあちこち触ってみたがどうも違うようだ・・・と、とりあえず一旦断念。
「この人の聞けば何かわかるかも!!」と言うまた別の友人にHelpを頼む。数時間後その友人からの連絡で私のLaVie君の分解手順はもっとややこしいと知って私ひとりでは絶対無理だと確信。方法は→コチラ
それと同時に別の友人とも連絡が取れ、とりあえず実際に触って、見て判断して最終的にダメだったら取り出してくれる・・・と言う事に決定。
11日(金)友人Tommyの元にLaVie君と差し入れのおやつを持って押しかける。
なるべく開ける事無く直せるものならといろいろな知識を駆使して様子を見てもらったがやっぱりダメだと決断。LaVie君解体決定!!少しでも失敗するとパーツが割れたりしそうな開け方なのでかなりドキドキ。
結構ホコリが入っていてビックリ!

ジャジャジャジャ~ン!!私のLaVie君はこんな風に丸裸にしないとハードディスク交換をすることができなかったのであ~る。

やはりハードディスク内のデータは生きていました~~~。
すかさず用意していたハードディスクケースを使い、とりあえずその場で絶対欲しかったマイドキュメントデータをDVDに保存してもらってOK!!!!!!!
そこでそのままインストールするとは言え、不審な動きを取ったハードディスクをまた埋め込むのはちょっと心配かも・・・という事で新しいハードディスクを買ってきて入れ替えました!!

まるで新しいパソコンを手に入れたような気分になれたのですがインストールやカスタマイズがまたかなり面倒で、まだ完璧元の生活には戻れていません(苦)。
新しく買った時は気合が入っていますが不意打ちだったので設定が面倒で仕方ありません。WindowsUpdateだけでも3~4時間かかったし・・・。

とにかくこの約10日間、予定外のハプニングの為かなりアタフタしました。
でも多くの友人に助けられました。
本当にミンナありがとう!!!!

これからはもっとこまめにバックアップ取ります。スミマセン(ペコリ)。
でも自分のパソコンのナカミ見れたのは良い経験でした♪
【IXY DIGITAL L】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨年2度ぶっ壊れました。
不意に電源が落ちるようになり、挙動不審が続いたので、外付けHDDをつなげてバックアップと思った瞬間即死!!2度と息を吹き返しませんでした。もちろんHDDもご逝去。その後、この機種の電源ユニットに問題があるのでリコール案内。またまた修理でデータは消えました。が、今度はバックアップ完璧でまずは安心。ですが再設定でえらい時間がかかりました。そして、危ないので、もう一台急遽購入して動かすと挙動不審が続いて結局返品。
怒涛の年末PC事情でした。
2005/02/16(水) 13:09:53 | URL | バンマス #fQnC4EDU[ 編集]
勉強になります!
うちのVAIOちゃんの電源が突然落ち二度と目をさましてくれないんですよ。
新しいパソコンを注文したものの、VAIOちゃんの中にあるデータにも未練があり…。
ハードディスクケースってそんなに安いものなんですね。
試してみます!
データ復活おめでとうございます♪
2005/02/16(水) 23:03:03 | URL | micio #-[ 編集]
★バンマスさん
そうですねー、再設定がかなり面倒!!まだ完璧には戻っていません。
私のは挙動不審でもなかったのに突然だったのですよ。
HDD生きていたのでラッキーでしたが。

★micioさん
道夫さん(笑)のVAIO君もHDD生きていたら良いのですが!
2005/02/17(木) 19:31:36 | URL | キャサリ~ン★ #XHsw6DI2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
