--月--日(--)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
01月18日(火)
お稽古事をするならば・・・!!!
こんなことでは困るゾッ!!
【IXY DIGITAL L】
以前はりきって「音楽(ピアノ)講師として思うこと」という記事を書いて続きはまた・・・とそのまま放置してしまって気になっていました。書きたい事はたくさんあるのですがなかなか簡潔にまとめるのは難しいのです。スミマセン!
しかし先週ポコのスイミングに行った時遭遇した出来事がきっかけでお稽古事をする(子供にさせる)上でこれだけは常識だと言う事を書きたいなと思いました。・・・お稽古事をする上でと言うより一般常識で考えても当たり前だと思うことなんですが・・・。
何がきっかけだったかと言いますとお母さん同士の会話で次のような事があったのです。
「あら、久しぶり~!ずっとお休みしてたけどどうしてたの?」
「金曜日がスイミングだってすっかり忘れてて~。ははははは・・・。」

なんじゃ、そりゃ?

そう思ったと同時に以前こんな事があったと思い出しました。
毎週決まった曜日・時間のレッスンなのに来ない子がいて、いつも待っても来ないので「今日レッスンですよ。」と電話を入れたら「あ、忘れてた・・・」と(母親が)言ってそれから家を出てくる、または休む。
ある時、もう少し気を付けるようにと話したら「月謝を払ってるんだから先生に損はさせてない・・・。」と言う様な事をおっしゃった。
お金を払っているんだから休んでもその時間、先生にはお金入ってるんだから良いでしょう?と。

人間なので突発的な事があって、すっかりお稽古日だったという事を忘れてしまう時もあると思います。
でも毎回いつも忘れるって「やる気あるんかい?」って話ですよね?

そして、お休みしてしまう場合は「今日お休みします。」と一言連絡を入れる。これ常識ですね・・・。もしその時連絡できない状況であったら後でも良いので「連絡できませんでしたが・・・。」と休んだ旨を伝える(大人の方の場合は急に残業になってしまい連絡も出来ない場合もありますからね)。
これが先ほどの「お金払ってるんだから休んでも勝手でしょ?」の気持ちが感じられる時が多いです。

特に(スイミングもそうですが)グループレッスンのようなお稽古の時は「ウチの子(私)1人が休んでも関係ないし・・・。」と思ってしまう方も多いようですが講師は休んだ人の事も常に考えているのです。ですからお休みする時は必ず連絡しましょう。

お稽古事って講師は毎回習いに来られる人一人一人の事をきっちり考えて準備しているものです。
お稽古日を毎回忘れる、でもお金払ってるからいいでしょ・・・みたいな考え方は、教えてもらう側の姿勢として全くなっていませんよ。

我が家のポコ(4歳)は体操とスイミングを昨年10月から始めました。私もそのレッスン日はとても楽しみにしているのですがポコは習い始めてから毎晩寝る前に「明日は何かある日?」と確認してきます。「明日は体操(スイミング)よ。」と教えてあげます。

お稽古事というものが師匠に付いて自分もその芸(内容)を磨く!と言う、ものすごく真剣で重いものだと言う師弟関係・・・みたいな気持ち・・・が無いとダメじゃないかな?
そう言えばお月謝ちょうどがなかったらしく「先生、おつり下さい。」と言う方が居てビックリしました。
私達の常識から考えるとお月謝には毎回新札を用意するものですが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
我が家も習い事だらけなので身近な話題でしたのでコメントおば...

そう言う方がいらっしゃるんですか~
我が家など貧乏なので、「子供が休みたい~」と言うと「1回いくらだからこれだけ払える?」と脅します(笑)

これもどうかとも思いますが、「自分がやりたい」と言って始めた事です。むやみにやめさせたくは有りません。特に2号は今「ピアノがやめたい病」にかかっています。やめたい理由が後から始めたお友達の方が上手になってしまったから..でもここで止めたら「2号はもっと後悔する」それが分かってるからできるだけ一緒に頑張ろうって思っています。
お月謝「新札」が常識なんですか?(汗)以後気をつけます~
教えて下すってありがと~
2005/01/19(水) 08:16:28 | URL | かよこ #aTikIq.k[ 編集]
★かよこさん
こんにちは!皆さん元気ですか?
「新札」は、それ位の気合を入れて・・・と言う意味も込められています。
子供のうちは他に気になる事があったり遊びたかったりと気持ちが揺れる時がよくあると思います。
でも何かを継続する事は人生の中できっと大きなチカラになると思います。楽しい気持ちで続けられると良いですね♪
2005/01/19(水) 17:55:54 | URL | キャサリ~ン★ #XHsw6DI2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
