--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
08月30日(火)
新しい事にチャレンジっ!!
簡単に作るスクラップブッキング体験講座説明用作品

先週末の土日の二日間、スクラップブッキングのデモンストレーター&体験教室講師資格取得の為の講習を受け、このたび私もアメリカで大人気のクラフトであるスクラップブッキングを日本で広めるお役目をさせていただけることになりました!!
上の画像は講習の時に作った作品です(昨年クリスマス時期に行ったUSJでの写真)。
小型写真機倶楽部の方で今までに自己流で作った作品をたくさん紹介させていただいていますが、それらに比べるとこの作品は短時間で決められた3枚の紙だけで、使う写真も3枚・・・といろいろ制約された中で作った超シンプルなものです。
「スクラップブッキングってどんなもの?」と言う方に数時間で作品作りを体験していただく為に体験用としてシンプルになっています。

二日間の講習の中では色の組み合わせやカリグラフィーなど、今まで全くやったことの無い事もあってかなり疲れましたが、大好きな写真をかわいくステキに飾りながらアルバム作りができる・・・と言うことを皆さんに伝える役割もさせてもらえるということで楽しんで学んで来ました。
スクラップブッキング人気もここ数ヶ月急上昇のようで、受講者は22名(予定では10名程度となっていたようですが)。うち、半分くらいは文具店や写真屋さんだったりとこれから取り扱っていくトコロが増えるんだな・・・と言うことも伺えました。
私のように個人で受講されていた人は、場所が神戸だったのに四国から、名古屋から・・・とビックリするくらいアチコチから来られていました。
私は自宅からだと1時間以内で行ける場所だったのにポコを見てもらう都合上土曜日は母宅から1時間半位かけて、二日目は妹の所から2時間以上かけて現地に向かいました。

さぁ、これからはもっともっと自分でたくさん作品を作ろう!!っと。
08月25日(木)
神戸でちょっとだけ遊んできたよ~♪
南京街入り口
【FinePixF440】
今週神戸メリケンパークでウルトラマンイベントがあると最近知りました。で、行けるのが今日だけだったので台風接近の声が聞かれる中、出かけました。
運良く関西方面にはほとんど影響が出なかった一日でした。
↓のモブログの通り、遅いランチ(?)を南京街の豚まんにしてメリケンパークに向かいました。
この写真は南京街入り口のお店の前です。

今日はおいしい餃子のお店がお休みだったのがとても残念でした。
また行くよっ!!
08月25日(木)
08月25日(木)
メリケンパークで
20050825135103
ウルトラマンに会ってます(^O^)/
08月25日(木)
08月25日(木)
神戸に向かってます(^O^)
20050825124800
台風来てるのかな・・・?
08月22日(月)
我が家のウォーターボーイ
我が家のウォーターボーイ
【FinePixF440】
子供の成長って本当に驚かされますよね~。
今年もポコの好きなドラマ「ウォーターボーイズ」の2夜連続特別編が土日に放送されました。
2年前の3歳の夏、そして昨年4歳の夏・・・とまだ人生で2回位しかプールに行ったことがなかったポコちゃんがハマっていたドラマでした。泳げなくてもお風呂でマネをしたり陸ダンスの振りをアチコチで皆さんに披露したり・・・。
そしてついに昨年11月から週一回のスイミングに実際通い出し、今ではイッチョ前にゴーグルつけて何かそれらしい泳ぎをやってます(ポコの中では自分は北島康介バリにイケているつもりらしい)。
スイミング(&体操)に関してはもうすっかり私は負けております。
ドラマ・ウォーターボーイズを見ると高校生位のボーイズをすっかり母の目で見てしまう私。
ポコもドラマのように何かに夢中になれるボーイズに成長して欲しいと願っています。

少し前に妻夫木君の映画も放送されていたし、また今日は昨年のドラマを録画したものをポコは見たいと言って一生懸命見ていました。
そしてお風呂でかなり激しく再現してました・・・。
08月19日(金)
夏祭り
お祭り
【FinePixF440】
スイミングのお友達に聞いて初めて知った地元のお祭りに昨晩行ってきました(お面はモチロン、ウルトラマン)。
いや~、全く知りませんでした。こんな近所でお祭りしていたなんて。
ポコはなぜか数日前から盆踊りのマネをして踊っていたのでホンモノの盆踊りの輪の中にすぐに馴染んで入って一生懸命踊っていました。
カメすくい
それから、ビックリしたことに「金魚すくい」ならぬ「カメすくい」というのを初めてしたのですが(私は気持ちワル~ィ!と避けていましたが)すぐに破ってしまうだろうと思っていたらお友達は一発でビリッと破いてしまっていたのにポコちゃん、コレがなかなか上手くてビックリ!5匹すくったら一匹もらえる・・・と言うのだったので私は「お願いだからすくわないで~!」と言ってました(笑)。

3時間ほど目一杯遊んで帰ってお風呂に入ったらあっと言う間に寝てしまったポコちゃんでした。
08月15日(月)
さっきo(^-^)o
20050815160600
MBS毎日放送に遊びに行ったら『ちちんぷいぷい』に映ったよ~ん!
08月09日(火)
ついに写真にミシンをかけた私・・・
写真にミシンをかける・・・?
先週の水曜日から高熱が出る夏風邪に罹っていたポコちゃんでしたが本日完全復帰いたしました~♪
人生初の40度を超える高熱が出た時は焦りました(私でも最高39度だったと思う)。
2~3日で治まるかなと思ったのですが結局5日間は常に38度・・・という感じできっとかなり辛かったと思います。触れると熱かったです。
昨日はようやく37度位に治まり本日は朝からずっと36度台で元気に遊んでいます。

さて、私もこの間ぐっすり眠ることができずにフラフラの状態でしたが昨晩は仕事1曲仕上げたしぃ~、今日はスクラップブッキングで昨晩思いついたレイアウトが二つあり、一つは完成、ただいま二つ目の悩み中・・・。
今回ついに私も写真をミシンで縫ったのだ。
ハテ、スクラップブッキングをあまり知らない方にとってどういうことか?って感じですよね。近々完成できたら見てくださいませ。
布と写真を縫ったのだ。

・・・と言う事で、続きを作ってきま~す♪
08月04日(木)
6時半の大阪城を見つめる・・・
お城を見つめるらいよんちゃん
【FinePixF440】
オーサカキング行ってきて楽しかった事をレポートしたいのだけど昨日から私とポコ二人とも熱でダウン。
私は熱も下がって復活だけどポコは高熱が二日ほど続く夏風邪・・・。
ちょっと目が離せません。

では、また~。
08月02日(火)
焼きそば
20050802181800
ママの分ちょっとおいといてよ~(>_<)
08月02日(火)
かき氷(^O^)/
20050802173900
本物のイチゴも入ってるし量も多いよ~!
08月02日(火)
