--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
04月30日(土)
スタンバイしてますっ!!!
バラのつぼみ
【IXY DIGITAL L】
世間はゴールデンウィーク。海外脱出組は今年はかなり多いとか。うらやまぴぃ・・・。
それにしても昨日から暑い。なんじゃこりゃ?
いきなり夏モードに切り替わったような暑さ。
で、サンダル履きで(靴下履く気にもならなかったのだ)久しぶりに近所の大きな公園へ行きました。

うぉ~っ!そうだった、そうだった!
この公園は多くの種類のバラが美しく咲き乱れ&咲き誇るバラ園があるのです(おかしな表現ですね)。
去年の日記→コチラ
一昨年撮影したバラ→コチラ

今日は今まで見たことのない多くのつぼみが美しく咲く準備をしている・・・それこそもすごく美しいと感じる(色っぽい感じ!)光景に出会いました。

ゴールデンウィーク中に一気に咲くのではないでしょうか!
楽しみです♪

その他の画像は小型写真機倶楽部で見てね!→コチラ
04月29日(金)
ワスレナグサ
ワスレナグサ
【IXY DIGITAL L】
1週間前にお花屋さんであまりにもかわいかったので白とピンクと青の3色のワスレナグサを買いました。

この1週間は本当にいろいろなことがありました。
先週の土曜日(23日)に私が仕事に行っている間、ポコはダーリンと公園へ遊びに行って滑り台から落ちて右ホッペ一面腫れとスリキズのケガをしてしまった。仕事から帰ってそりゃビックリしたよ~。
なのに若さってスゴイ!今日はもうお肌ツルツルに再生しているのだ。
日曜日(24日)は父の四十九日でした。本当に天国に行ってこれからは私たちを見守ってくれるんだ・・・と思えるようになってきたかな・・・まだ無理かな・・・。
次の日(25日)に尼崎でJRの大事故。病気で余命数ヶ月・・・と宣告されていてもいざその時がくるとこんなにも辛く悲しいのに、いつもと同じ元気な朝を向かえた家族が一瞬にして事故で亡くなるなんて残された人達の心境は想像を絶するものだと思います。
今週はずっとニュースに釘付けになっていました。

そんな中、私の利用している阪急神戸線でも置き石騒ぎがあったり、少し前の公園で子供が襲われた事件の加害者少年は誰でもよいから大量殺人がしたかったと供述しているとか、ネットで知り合った者同士での集団自殺とか、何でそんなことになるのか、もう腹立たしくて仕方ない。
04月28日(木)
顔・顔・顔みたいな・・・パンジー
パンジーさんたち
【IXY DIGITAL L】
暖かくなって生き生きしたお花たちを見ることが多くなりいつでもどこでも撮影~!!
ポコのお迎えで幼稚園に行ってもポコとお友達や、お花をついつい撮影している私。
うーん、ちょっとこれ、他の人から見たらパー子さんみたいではないか!?
子供たちはかわいいし、見ていると写したくなる。お花もたくさん咲かせているのでいつも園庭でコンパクトカメラを手に持っている。
パー子とあだ名を付けられるかも・・・。
で、今日は幼稚園のパンジーです。たくさんの顔が並んでるぅ~!

パンジー
別名  サンシキスミレ   
種まき  8月~10月    
花期  12月~5月     
花言葉  純愛


04月27日(水)
幼稚園のお誕生会
幼稚園の木
【IXY DIGITAL L】
今日は幼稚園で4月生まれのお友達のお誕生会でした。
9時半から約1時間。該当者の母親も子供たちと一緒に会に参加するのです。・・・と言う事で私も参加。
いやぁ~、すごいぞ子供33人のパワー。
ポコのクラスの4月生まれは二人でした。皆で一緒におやつを食べて「お母さんからの一言のコーナー(生まれた時のエピソードなど)」もありました。

今日のポコは、すっかり体調も復活してお昼からは体操クラブでパワー全開!帰りの電車で二人ともウトウトしてしまいました~。

ところで今日の画像は幼稚園に咲いている花なんですが(桜の一種?何だろう?)すごくキレイなんだけどどうしてもティッシュで作っているお花に見えて仕方ない(笑)。

【追記】これを書いた直後に桜花ぶろぐでこれは「八重桜」だと学習いたしました~。なるほど。
・・・ってことで桜花ぶろぐにエントリしようっと。
桜花ブログ
04月26日(火)
お誕生日
ポコ赤ちゃん

今日は息子ポコの5歳のお誕生日!
そしてSTRIKE UP web siteの4歳のお誕生日なのだ~。

お誕生日なのにポコは幼稚園をお休みしています。
先週土曜あたりからお腹が痛い・・・と時々言ってて、日曜は父の四十九日の法要に出かけ昨日実家から朝帰り(!)して幼稚園に行ったのですがしんどくて早退。熱が出ていました。
早退した足で病院で診てもらいお薬もいただいて飲んでいるのでグッタリすることもなく、昨日も今日も家で遊んでいます。

明日は幼稚園でお誕生会があるので楽しみにしているのですが行けるかな?

それにしても、もう5歳なのね~!早いっ!!
ポコを産んで命の誕生を身を持って経験して親のありがたさや命の尊さを実感し、先日父を亡くし言葉では表すことのできない辛い体験をし、今もまだ信じられない日々を送りながら本当に命の大切さを感じています。

そんな中、昨日の事故のニュース心が痛くてたまりません。
04月25日(月)
たくさん書きたいことがあるのですが・・・
幼稚園の横
【IXY DIGITAL L】
朝から身近で大惨事です。
私も同じ時間帯に阪急電車に乗って実家から自宅に戻っていました・・・。
すかさず乗っているかもしれない友人にメールしたら今日はまだ乗っていなかった・・・との返事。

朝は2名の方が亡くなった・・・との報道だったのに今は50名・・・。ケガをされている方もかなり多いようです。
インタビューされている乗客の方々が皆さんかなりショックを受けられているのがわかります。
今も救急車がウチの横をバンバン走っています。

何を書いたら良いのかわかりません。

一人でも多くの方が助かりますように。
04月22日(金)
風が強い一日でしたね!
風がおさまった瞬間パチリ!
【IXY DIGITAL L】
今日もアチコチ動き回ってあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
04月21日(木)
9時に寝ました・・・。
ぷいぷい物産展はコチラ!
【V602SH写メールモード】
時差ぼけ状態です。
ポコの幼稚園が始まって約1週間。
普通の生活をしたことのなかった私はフラフラです(お恥ずかしい)。
昨日は・・・
9時前に幼稚園に連れて行き帰宅後昼食と夕食の用意をして気が付けばお迎えの時間(12時)。
ポコを連れて帰りお昼ご飯を食べてしばらくすると体操クラブに行く為午後2時出発。阪急電車と地下鉄で昭和町まで。
3時半から4時半体操クラブ。
帰りの電車でポコも私も眠くてウトウト。
途中阪急百貨店に用があったので寄り、ついでに7階催し会場で開催中の「ぷいぷい物産展」を覗く。すごい賑わいだ~。そこでミルクジェラートを食べたよ~。おいしかった!
7時頃帰宅。
ポコは自分で傘をさして雨の中を歩くことにまだ慣れていなくて結構風が強い雨の日だったので自宅から駅と地下鉄降りてから体操クラブまでのそれぞれ15分位必死だったのでそれも疲れたんだろうなぁ~。
朝に夕食の用意しておいてよかった~と実感しながら食べてお風呂に入って9時頃就寝準備完了!!
ポコを寝かせる・・・と言うより、昨日はもうメチャクチャ眠くて一度もパソコン立ち上げることもできずに私自身もしっかりと寝る体制に入って朝まで寝てしまいました~。

連休明けから幼稚園はお昼過ぎまであるのでもう少しゆっくりできるかな?
今はとにかくドタバタの毎日です。
04月19日(火)
開店前百貨店ウィンドゥ
開店前の百貨店ウィンドゥ
【V602SH写メールモード】
本日は午前中お仕事でした。
ポコが3歳になる少し前から平日のお仕事日には一時預かりで保育園にお世話になっていました。その度ポコはお友達と遊べるし楽しそうにしていましたが母としては何だか少し申し訳ないような気分がありました。
しかし幼稚園に入園したら(まだ1週間ですが早くも)もう私の入れない世界が出来上がってきているようでその間ママが仕事に行ってようが家でグータラしてようが(?)全く関係ないみたいなので私も気がラクになりました。
きっと今まで保育園は「ママがお仕事の時に行く場所」でしたが幼稚園は「自分自身の毎日の居場所」になりつつあるんだなと思います。
レンゲ
【V602SHデジカメモード】
今日は「レンゲ摘み」に行ったんだって。
ママも一緒に行きた~い!
04月16日(土)
本日のお弁当
よりどり御膳
【V602SHデジカメモード】
阪神百貨店「吉屋」のよりどり御膳(春)680円。
見た目も味も量もナイス♪
04月15日(金)
やっぱりアイラインはこれっ!!!
MARY QUANT WINK WINK
【IXY DIGITAL L】
以前から愛用していたアイライン。
買おうとした時にそれまで購入していたショップが移転か何かで消えていた。そして大慌てで他のメーカーのものを買ってしまった。
なんかしっくりこないままずっと(他のメーカーのを)使っていたのですが、今年のひどい花粉症でクシャミ連発しているとウォータープルーフの(はずの)アイラインが目の下に黒く付いて怖い顔に・・・。
阪神百貨店6階にMARY QUANTのショップが有る事を最近知った私。我慢ならずにやっぱりこのアイラインを購入。
ライン入れやすいし、絶対目の下に付くようなことにはなりません。
使いやすいし、やっぱりこれが一番だっ!!

小型写真機倶楽部も更新したので見てね★
04月14日(木)
幼稚園
今日は進級入園写真撮影
【IXY DIGITAL L】
朝9時に仕事の日でもないのに一人になってしまうのが変な感じの二日目。
12日(火)の入園式はあいにくの雨。しかも肌寒い一日でした。朝10時から約一時間の式とクラス別の挨拶でしたが思ったよりお父さんの出席が多くびっくりしました(ダーリンも行ったけど・・・)。
雨だったので満足な写真撮影(桜の木の下や、門の前で)はできませんでしたが近くのスタジオアリスを予約していたのでこんな感じ(?)のポコ写真と家族写真を撮影しました~(結構お金かかるゾ)。
昨日13日(月)は母苦労の作品を持って行かなければならず、慣れないハンドメイドに2~3日かかりっきりでした(汗タラ~)。
しかも早起きにも全くなれていない(恥!)のでネムネム~。4月中はお昼までなので12時にお迎えに行って、水曜日はオリンピック選手目指せっ!!!(本人はウルトラマン目指しているが)・・・の体操クラブ。天王寺までGO!!昨日から年中&年長さんの年齢のクラスに変わって(中には小学生も混ざっていたようです)今までよりピシッとした空気の中頑張ってきました(今までは2~4歳児クラスなので先生も優し~い!)。
さすがに昨日はポコも私も夜10時にはグーグー寝ていました。
さて、今日は暖かくなり幼稚園では「進級入園写真撮影」と言う事で朝から園庭にカメラマンがスタンバイしていました(↑画像)。今頃ポコたち撮影しているのかな?ちょっと見に行きたい気がするなぁ~(←親バカ)。
今月中はクラス懇談会や家庭訪問もあるし、ポコは4月生まれなのでお誕生会に私も幼稚園に行くことになるみたいです。
入園したのはポコだけど私もたくさん新しいママ友達ができるだろうし、イベントに参加できるんだな~と思うとウキウキだ(←かなりウレシがり)!
04月12日(火)
入園式でした~♪
上履き入れ
【V602SHデジカメモード】
本日ついに、ポコの幼稚園入園式でした!!!
い~っぱい報告はあるのですがギリギリになって幼稚園グッズ製作に追われているため(汗!!!)報告は追々(ペコリ)。
コメントのお返事もできてなくてごめんなさい。
・・・で、画像は今日持って行ったキャサリ~ン★必死の作品「上履き入れ」です。巾着に持ち手を付けただけなんですけどね。でも必死でした。
ハハハ。

本当は約1年前ハンドメイドでいろいろグッズを作りたいなぁ~と張り切っていて、ポコの幼稚園入園の準備をする頃には慣れてチョチョイのチョイで作っちゃおう!・・・と思っていたのに結局慣れるどころか全然ミシンも触っていなかったのだ・・・。
この他に「コップ入れの巾着」と「座布団」。
全て同じチェックの布にデニムのウルトラマン布を切り取ってちょこっと付けてみました。で、昨日どうしても作り方がわからない部分があったので近所の手芸品店で作って売られているもの(だいたいこの辺りのいくつかの幼稚園の指定グッズは売られているし、頼めば選んだ布でも作ってもらえます)をマジマジと見て帰って続きを作りました・・・。
皆に「そんなの売ってるの買えば?」と言われたけど不慣れでドンくさくてもわが子の為に作りたいのよ~(バカ親)。

あとは、雑巾だ!
04月09日(土)
キャサリ~ン★の桜だより@大阪城
お花見客でいっぱいの大阪城~!!!
【IXY DIGITAL L】
今年は必ず桜の時期に大阪城に行くぞ!と決めていたキャサリ~ン★。
本日お仕事が夕方からだったのでダーリン&ポコと三人で出動してお城に向かう!
行ってビックリ!こりゃ今までの私の人生の中で(大袈裟?)一番混んでいる大阪城だった~。
昨日テレビで「金曜~土曜が見ごろです!」と言ってたしね。
なかなか「コレだ!」というアングルがなく残念~。
でもたくさんの人が桜を楽しみに訪れている様子が伝わっているかな?
今日は久々に一眼レフカメラ(デジタルじゃないよ)も持って行ったのでひょっとしたら良いのが撮れてるかも・・・。もしもご紹介できるようなショットがあればご紹介させていただきまする!
でも・・・一眼レフでもAUTOで撮ってりゃ意味無いですね、きっと(笑)。
桜花ブログ
04月08日(金)
キャサリ~ン★の桜だより
桜と阪急電車2005
【IXY DIGITAL L】
昨晩、4週間(気が付けば1ヶ月ですネ)滞在した母宅から自宅に戻りました。すっかり駅前は桜が満開。
昨年良いバランスでウマイ具合に桜と阪急電車が撮れて嬉しかったので今年も撮れると良いなぁ~と思いつつ、もうそんな時期になっていたのですね。
今日はポコのスイミングの前に撮影しよう・・・と思っていたのにお昼までゴロゴロしていて結局スイミングに行く直前の5分位しか時間がなかったので思いつきで今回はこんな感じにしてみました。いかがでしょう?
桜花ブログ
04月05日(火)
これ、おいしいわ~。
黒豆納豆だよ
【V602SHデジカメモード】
納豆がマイブームなのですが最近ちょくちょく見かける(以前は興味なかったので見てなかっただけかもしれませんが)黒豆納豆をまだ食していませんでした。
この岩手県産黒豆大豆使用の黒豆小粒納豆ウマイ!!
豆のおいしさが一粒ずつ感じられるのだ(黒豆ファンの私)。
確かに、何もわざわざ納豆に使わなくても黒豆本来のおいしさで勝負(?)してもらっても良いのだけど・・・でもおいしかったですよ。
豆パン
そしてとってもローカルなパン屋さんで豆パン発見!!名はアリコバー。
ゴマとうぐいす豆がマッチして甘くておいしい。そんなに大きくないし程よい感じでした。
アンパンマンのチョコパン
オマケで、アンパンマンのチョコパン♪
ポコがおいしそうに食べましたよ。
04月04日(月)
サクラサク
サクラサク1号!
【IXY DIGITAL L】
昨日3日にやっと関西方面の開花宣言が出ました。
本日夕方母宅の近所をポコとお散歩中に今年初の桜を撮影しました~!
まだ咲いているのは手前の木だけで左側はつぼみです。
お天気も良いしこれから数日間どんどん開花していくでしょう。
楽しみだぁ~!
桜花ブログ
04月02日(土)
本日のお弁当
春の丸弁当
【V602SHデジカメモード】
お待たせ致しました(誰も待ってない?)土曜日恒例(になりつつある)本日のお弁当です。
阪神百貨店・本陣の「春の丸弁当」定価735円。・・・のところ、買いに行った時間がお昼過ぎた(1時過ぎ)だったので200円引きで525円!!前にも書いたと思いますがあまり寿司系のお弁当は好きではないのですが「春の・・・」と言う名前と桜の飾りに惹きつけられました~♪
量も味も値段もなかなかでございました!
春らしいので青春ぶろぐにエントリするよ~♪
spring2.gif
04月01日(金)
黒豆平焼きパン
黒豆平焼きパン
【V602SHデジカメモード】
これはイケル!!最近やたら多くなった豆パンだけど、スーパーで売られている菓子パン系からもいろいろ登場しているので見つけ次第チェッ~ク!しているものの今ひとつオイシイと断言できるものに出会ってなかったのですがこれはまた買いたい。

黒糖風味の生地で黒豆を包みあげました。

意外と豆がたくさん入っていたので満足。
生地も甘ったるくなく私好みでございました。

今月初めの記事が「食」になっちゃいました~。
今日は朝から花粉のおかげでヘロヘロになりながら病院へ行ってお薬を飲んでから復活!
ポコのスイミングに行って帰りにこのパンを買って帰ったのでありました。
