--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
03月31日(木)
まだか、まだか・・・。
2004年3月31日撮影の万博の桜
【IXY DIGITAL L】
開花宣言を待ち続ける大阪。
これは昨年の3月31日に大阪の万博公園で撮影した桜です。
いよいよ4月12日がポコの幼稚園の入園式なので、ひょっとしたらちょうど桜が満開になって良い感じなのかも~♪と例年より開花が遅くてもラッキー気分で楽しみにしている私です。

03月30日(水)
もうすぐ咲くかな?
駅前
【FinePixF440】
花粉症の症状がひどく、ここ数日やつれていました~。
やつれながら先週金曜日ポコのスイミングの為、自宅に戻った時に駅前の「間もなくお花見シーズン到来!」を感じさせる装飾を撮影してみました。

今年も昨年の「桜ブログ」に引き続き「桜花ブログ」「青春ブログ」に参加していま~す。

昨年の「桜ブログ」で桜画像を載せるために撮影した阪急電車と桜の画像(コチラ)が今週から阪急電車のサイトで使われています!!(コチラ
今年の桜花ブログの「ぼくのわたしの桜ベストショットはこれだ!まつり」に早速エントリしようっと!
桜花ブログ

03月24日(木)
5歳児と4歳児
悪ガキ二人組!?
【FinePixF440】
昨日お昼にお参りに来た妹と末っ子の息子5歳君。
夕方帰ろうとしたのにポコがずっと泊まっているので「ボクも泊まるぅ~~~!!!」と大騒ぎ。
困った妹、ついに置いて帰ることに決定!
キャサリ~ン★、昨日から男の子二人の母となってます(と言ってもおばあちゃんが居るからラクですけど)。
仲の良いとこ同士・・・だけど、やっぱり男の子4歳&5歳。
うるさーい!!仲良く遊んでいると思えばたびたび大喧嘩勃発。
激しい・・・。

今日は午前中は母が用で出かけ、午後からは私が仕事の会議で出かけ、その間も緊迫した状況が何回もありましたが、ただ今、二人ともとてもかわいい寝顔でスヤスヤ眠っています。ほっ・・・。

子供二人(以上)育ててる人、尊敬します・・・。
03月23日(水)
体操クラブ
タヌキの親子
【V602SHデジカメモード】
今日は昨年10月から始めたポコの体操クラブの2~4才児クラス最終日でした。仲良くなったお友達と4月からはクラスが変わるため、今日は終わってからゆっくり御飯を食べに行きました。大人4人&子供5人。こりゃ~、とっても賑やかで大変でした!
ポコは4月からは5~6才児クラスです。ガンバレー!

そのお店の入口近くで発見したタヌキの親子です。
JTrimで「角丸切りぬき」してみました。
03月22日(火)
作品作ってます♪
スクラップブッキング道具
【V602SHデジカメモード】
雨が降ってます。
今日は母が大忙しでお役所関係に事務的処理に周っています。
私は家の中でも(!)マスクして楽しく切り貼り作業してま~す♪

【最近の華沙凛ハンコについて】
先日、母のパソコンに無料画像処理ソフトJTrimを導入。→コチラ
画像のサイズ変更くらいしか利用していませんが文字入れ機能で簡単に枠を付けてハンコのように使えます!オススメです!
03月21日(月)
現実
緩和ケア病棟
【IXY DIGITAL L】
愛する人が亡くなってもドラマの様に「ヨヨヨ・・・。」と泣き暮らすと言う事は無理だと言う現実。
今日は10日前の夜中に涙に暮れながら後にした病院にお金を払いに行って来ました。領収書の備考覧には「退院」と記されていました。
毎日母と「まだ信じられない」「出張にでも行ってるみたい」・・・そんな事ばかり話しています。
この入り口に初めて足を踏み入れた時、たった1週間後にここを出て行くなんて誰が想像したでしょう・・・。
桜が咲く頃まではと思っていた勝手な私達の希望、あれから10日たった今日もまだ桜は咲いていませんでした。
まだ皆で同時に見た夢・・・のような気がしてしまう毎日です。
ポコの体操クラブのお友達にプレゼントします
【IXY DIGITAL L】
たくさんの方からメールやコメントをいただき本当にありがとうございます。
ちょこちょこ自宅には帰ってメールチェックもしていますが基本的にしばらくは母のところに滞在していますのでお返事できないでいますがお許し下さい。リアルのお友達からも携帯メールでたくさん励ましのお言葉いただき嬉しく思っています。また、落ち着いたら飲みに行こうね~!
さて、ここ数日は母と事務的な処理をしたりバタバタしていますがポコの体操クラブのお友達に渡す写真をスクラップブッキング(もどき)で作成したりして気分転換しています(↑写真参照)。なかなかハマってます。
これからもどんなものを作ったか小型写真機倶楽部サイト(コチラ)でもご紹介させていただこうと思っています!!
03月21日(月)
ついに私も・・・
20050321181502
マスク購入(>_<)
金曜からずっとクシャミの連発で、さっき梅田でもう我慢の限界になり薬局に駆け込みました。付けるの恥ずかしいとか言ってられないよ~!と言うより薬局のマスクコーナー大繁盛でした!
03月20日(日)
納豆ブーム(?)
納豆パスタ
【V602SHデジカメモード】
今週はずっと母とポコと私(時々ダーリンや妹参加)で食事をしていますが、ただ今「納豆ブーム」が来ています。
本日のお昼は納豆パスタを作ってみました~!
湯掻いたパスタに和風だし(キャサリ~ン★考案のいろいろ混ざった和風だし)をからめてほんの少しスープスパっぽくしてみました。
おかめ納豆です

使った納豆がコレ。おかめ納豆。
実は私、納豆ってあまり食べた事がなかったのです。日本酒を飲みにいったらアテに・・・って感じでちょっと食べる位のものでしたが最近の納豆は臭くないしいろいろなタレがついていたりして楽しめます。
このしそのりたれ付きのはあっさり味でおいしいよ♪
03月19日(土)
本日のお昼
とんかつのKYK
【V602SHデジカメモード】
久しぶりのお仕事日。
今日はお弁当ではなく直接お店で食べちゃいました~!
またまたとんかつのKYKだよっ。
この前のお弁当と同じく季節カツ。
このお店ではご飯・お味噌汁・キャベツはお代わりできるんですよ。大食いの私はだいたいお味噌汁とご飯は1回お代わりしちゃいます。
これで1020円也。大満足。
03月17日(木)
殿、ありがとう。
リラックマちゃん
【V602SHデジカメモード】
ちょうど1週間前の木曜の朝、病院に看病に行った母からすぐに来るようにと電話が入り、取るものも取らずの状況でポコを連れて家を飛び出し向かいました。大阪に居る妹は4人の子供達を全員学校から帰らせ、埼玉の妹も息子を幼稚園に迎えに行き、新幹線に飛び乗って夕方大阪着。
孫や親戚がたくさん会いに来ました。
容態が悪いと言っても殿(父)の意識はハッキリしていたので私の中ではきっとこれを乗り切れば復活だ!!と信じ続けていました。
その夜は10年以上ぶり、母と私達娘3人が殿のそばで家族水入らずで一晩を過ごしました。その間も殿は母の体調を気遣ったり私達には仮眠しなさいと言ったりしてそれが最後の夜になるとは思いませんでした。
次の日の金曜日、ほとんど物が食べれなくなっていたのですが「アイスクリームが食べたい。」と言って食べました。夕方和歌山から会いに来たいとこ(父からは甥っ子)に遠いから・・・と気遣って送りだし、また私達家族5人になってあれやこれやと話をしながら殿は私達の話にうなずいたり笑ったりしてくれながら、そして最後まで諦めないで一生懸命息をしようと頑張ってくれながら眠る様に天に召されました。

ほんの1週間前に転院して、私と一緒に並んでベットに腰掛けてお昼ご飯を食べながら「すぐにまた歩けそうな感じ!」と言ったり前から気になっていたのか(私に)「ちょっと眉毛濃く描きすぎ。」と指摘したりしてたのに・・・。

たくさん想いはありますが
悲しいけれどこれからも私達の事見守ってくれていると思います。
殿、本当にありがとう!!

【追記】
皆様がきっと心配してくださっていると思って一日も早くネット復帰しようと思っていましたが木曜から日曜の夜まで生まれて初めての長さで全く寝ていなかったので、さすがにフラフラでした。
これからまた徐々にエントリします。キャサリ~ン★@ しばらくは母のPCより
03月09日(水)
結婚記念日のプレゼント
スクラップブッキングに挑戦したよ!
【IXY DIGITAL L】
昨晩密かにこそこそと、お雛祭りに41回目の結婚記念日を迎えた両親へのプレゼントに以前から一度やってみたかったスクラップブッキング(もどき)に挑戦して作品を作りました。
何をどうしたら良いのかわからなかったのでとりあえずセットになってるキット(コチラ)を使ってそれっぽい(かな~?)感じに仕上げてみました。

そして今日病院へ持って行きました。

'93年~'95年の秋に次の年賀状用に両親と一緒に出かけて私が撮影した写真と先週大阪城公園梅林で撮った梅とお雛さまを使いました。
両親の写真を含むその頃の大量のアルバムは実家の押入れの奥の方にあるはずなんですが、たまたまその年賀状にしたはがきを手元に持っていたので写真屋さんに持って行って写真に焼き直してもらいました。

未だにいい年してスネをかじり続けている私の中で
ずっとこの頃と変わらない殿&母。
今日二人はこれを見てとても喜んでくれました。
03月07日(月)
ポコの涙
「梅」ですよね?
【IXY DIGITAL L】
病院に咲いていた梅。
やっと青空バックで梅が撮れました。
4歳のポコが「今日は病院で泊まる!殿が寂しそう。」と涙をポロポロ流して帰ろうとしませんでした。
転院した先週金曜日(3日前)がとても元気だったので今日の様子には私もちょっとビックリしましたが薬などの影響もあってかとても眠そうでした。
週に1回位は病院へ顔を見にいっているポコから見て、今日はいつもと違ったんだと思います。

今日もいつものようにポコのパワーをウルトラマンポーズで「うぉ~っ!」と言いながらおもいっきり送って(笑)帰ってきました。
03月06日(日)
あ~、おいしかった~♪
06a.jpg
【IXY DIGITAL L】
昨日まめちゃんからプレゼントしてもらったんだ!ラウンド黒豆食パン。
以前まめちゃんの記事を見て「買ってきてー!」とコメント。
宝塚にオープンしたパン屋さん『ルネトーン』のパンです。
直径8~9㎝程でパンそのものもおいしいし、なんと言っても甘~い黒豆がまたまたおいしー!
軽くトーストしてポコとおやつに食べました。ありがとー!!
06b.jpg
【FinePixF440】
これは数日前、初めて行ったスーパーで見つけた「ミルクうぐいす蒸しケーキ」。普通の素朴な蒸しパンの方がうぐいす豆の味が引き立ったのではないかな~?ミルク味の蒸しパン生地が甘ったるくてちょっと私の口には合わなかったのだ。残念ー。
03月05日(土)
本日のお弁当&おやつ
KYK季節カツ弁当
【V602SHデジカメモード】
阪神百貨店とんかつのKYKの「季節カツ弁当」777円。
たぶん私の人生の中で一番回数多く食べているお弁当がコレ。
今日は見た目がキレイなものを探すよりもパワー出すためになんと言ってもしっかり食べたかったのだ。
その時々の季節のお野菜がくるんであるこのトンカツ、大好き。特製ソースがまたおいし!大食いの私が満足できる一品。
シュークリーム
【V602SHデジカメモード】
トンカツを食べてパワー発揮しながらレッスンをしていると生徒さんから差し入れのシュークリーム。フランスキャベツというお店のもの。ありがと~!おいしかったですよ~♪

今日も平和な一日でした。
03月04日(金)
お雛様飾り
7段飾り
【V602SH写メールモード】
大阪城に住んでいたお殿様が引っ越されました。

【翻訳?解説?】
大阪城近くの病院に入院していた殿(子供の頃から我が家では父のことを殿と呼んでいます。コレ本当)が空気の良い緩和ケアの病院(ホスピス)へ転院しました。そこの入り口に飾ってあったお雛飾りです。
まだまだ親孝行できていないキャサリ~ン★の為に何としてでも復活してくれ~!殿!

【追記?】そう言えば今日「ちょっと眉毛濃く描き過ぎ!」と殿に指摘されたキャサリ~ン★でした。
03月03日(木)
桃の節句は両親の結婚記念日!
今日は両親の結婚記念日~♪
お雛祭りに結婚するなんてカワイイですよね~。
結婚当初、父は「結婚記念日は仕事を休む!」と断言していたそうですが3月3日は祝日ではないので全く守る事無く(!)永年来ましたね~。
でも今日の二人は一緒です。
お内裏様とお雛様
【V602SHデジカメモード】
昨日街角で見かけたお雛様。
さて、どこのお雛様かと言いますと・・・。
ジャ~ン!!
【V602SHデジカメモード】
ポコと2個ずつペロリと食べた豚まんの店551蓬莱阪急梅田駅構内店の入り口。すぐ横でお兄さんお姉さんが豚まんを作り続けていましたよ。
03月03日(木)
雛祭りの日のゆうぴょん
03a.jpg

03b.jpg

03c.jpg

03d.jpg


連写キャプチャはApcapを使用しています。
03月02日(水)
大阪城の梅とマンホール
大阪城が実家疑惑の私(?)です。
朝からポコの体操クラブに行ってその後昼過ぎから大阪城(近隣)へ。
・・・今日は気合入れて行った訳ではなかったのでかなり疲れました~。ポコがどーしてもお城のすぐそばまで行きたがるので・・・。
先日は小雨の中の梅林でした(コチラコチラ)が今日は曇りの夕方。
青い空は無理でしたが愛らしい梅が撮れましたよっ!
桃色がかわいいっ!
【IXY DIGITAL L】
清楚な白梅
【IXY DIGITAL L】
今日は比較的暖かいかな・・・と昼間は思ったのですがさすがに夕方は寒かったです~。
「水道幹線人孔」と書かれています!
【FinePixF440】
そこで!!!前から撮影済みだったのですがお城のマンホールだよ。
大阪市のマークが横向きになっちゃいましたが水道幹線人孔と書かれています。漢字のみなので何だかコワイ!

今度は桜の時期に気合入れまくりで撮影に行こうと思いま~す!!!!

【オマケ】帰りに梅田駅構内の551で豚まん4個入りを買って帰りました。家に着いた途端にポコとペロリと2個ずつ食べてしまいました・・・。2個入りにしなくて良かった・・・。
03月02日(水)
寒いのに
20050302180158
また大阪城・・・。実はキャサリ~ン★の自宅だったりして(-.-;)
03月01日(火)
有職雛人形&マンホール
お肌ツルツル~お雛様!!
【FinePixF440】
今日から3月。3月と言えば雛祭り!
・・・と言う事で以前から一度行ってみたかった芦屋のヨドコウ迎賓館の雛人形一般公開に行って来ました~。
ヨドコウ迎賓館
二十世紀最高の建築家の1人と言われる、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されたヨドコウ迎賓館は兵庫県芦屋市の緑に囲まれた小高い丘の上に建ち、1974年には国の重要文化財に指定され、1989年からは一般公開されています。サイト→コチラ

雛人形の撮影ができるかなと思って張り切っていたのですが残念ながら撮影不可。上の画像は入場チケット(500円)。
記念に10枚入りのポストカード(1000円)を購入しました。
実際は柵で仕切られているので撮影できても近寄っての画像は無理なんですけどね。

昔からこの建物、気になっていたんですよ。やっと中に入れました。もちろんポコも一緒に行きました。
↓のモブログの「ライト坂」の名の意味がおわかりになりましたか?
それにしても私のお雛様・・・大丈夫かなぁ~?毎年この時期思うんですがカビカビになってるかも・・・!!!

芦屋マンホールその2(?)
【FinePixF440】
さて、芦屋のマンホールはすでに昨年6月20日に紹介済みだったのですが、違う絵柄のものを見つけたのでしっかり撮影!!
これは何だろう?お花かな?
03月01日(火)
もうすぐ桜でいっぱいの
20050301161527
芦屋川に来ています。
