--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
01月31日(月)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
オフイス街の路上販売のお弁当2
【V602SHデジカメモード】
1月17日に続き同じ場所の同じおばちゃんの販売しているお弁当。いろんな種類があったのですが前回と同じようなすき焼き風お肉料理メインのものを選びました。ご飯とふりかけとお味噌汁付きで450円。

英語で日常会話
●「行ってきます」
=I’m off.

●家から出かける、オフィスから外出する時などに、誰かにひと声かける場合の言い方です。日本語とは少し感覚が違うかもしれませんね。

これは知らなかったです。「ただいま~」的な言葉はI'm home.ですね。

それにしても今日と明日は極寒だと言われていたのでかなりビビリながら外に出ましたが思ったより寒くなかったです。明日はどうなのかなぁ~。
01月29日(土)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
はろうきてぃ宝塚きら星弁当
【V602SHデジカメモード】
木曜日から阪神百貨店で全国有名駅弁とうまいもんまつりが始まっていた事はチェック済みだった私。土曜日恒例(?)お弁当コーナーのネタはこのイベントを逃す手はない!と思い行ってみました。百貨店の物産展等の賑わいは何となく知っていたけどやっぱりすごいパワーだ~。
実演販売も活気に満ちて47都道府県から260種類以上が集合!との事。
・・・で、すごい混みあってる中を短時間で物色しつつ見て周り実演販売の長蛇の列のお弁当は諦めて・・・結局見た目で選んだはろうきてぃ宝塚きら星弁当900円。
宝塚だったら実際駅まで買いに行けない場所でもないし別のにすれば良いとも思ったのですが可愛すぎて手に取ってしまいました。
気になる内容は鮭おにぎり、玉子そぼろおにぎり、コロッケ、グラタン、玉子鎌倉(すり身、鶏卵、枝豆)、鶏照焼、マカロニ、パインナップル、ウインナー、蒲鉾、人参。
ビックリなのはコロッケが星型だったのと小さな小さなパインナップルが3切れ(?)これまた星型。あんなに小さいのに型を取るのもたいへんそう!
わざわざ駅弁で選ぶほどの内容ではなかったのですが(!)あまりのケースのかわいさで全てOK!!
【追伸】
大食いの私にはこのかわいい量では予想通り足りませんでした(笑)。

他にもキティちゃん弁当はこんなにあった!!!
福井県北陸本線敦賀駅「はろうきてぃかにめし900円」
岡山県山陽本線岡山駅「おまつりはろうきてぃ900円」
神奈川県東海道本線小田原駅「はろうきてぃ金太郎弁当900円」
群馬県高崎線高崎駅「キティーのだるま弁当900円」

もう1つくらい食べてみたい(ケース集めてみたい?)ような。
水曜日までやってますよ!

冬のスポーツ特集
●「今彼がやった技って何て言うの?」
=What do you call that trick he did right now?

●ハーフパイプで誰かが見せた技を、居合わせた友人に質問するシーンをイメージしてみました。

01月28日(金)
元気を出せっ!
私のバイブル
【V602SHデジカメモード】
NEWYORK関連の本を読みまくっていた頃出合ったこの本は私のバイブル。・・・悲しい時、辛い時、くじけそうになった時に読んでみる。46歳の若さで癌と闘いながらNYでフリーランスで作家として生涯を終えた千葉敦子さんのたくさん有る本の中の1冊。
詳しくは→コチラ

私は昔から明日死んでも後悔しない生き方をしよう!と過ごしてきました。
だから結構無謀な目標を持って実際行動して周りをビックリさせたりしてきましたが子供を産んで更に命の大切さ、親への感謝の気持ちが大きくなり、この著者である千葉敦子さんは死と向き合いながらどんな気持ちで毎日を過ごしていたのか読む度に私のだらけた生活に渇を入れられる想いです。

そして、今日は何が言いたかったかと言うとちょっと元気がなかったので自分自身に元気をだせっ!と一喝したかったのだ。
01月27日(木)
お豆のリゾット
お豆のリゾット
【IXY DIGITAL L】
今朝の朝食はお豆のリゾット。
本当は昨晩のスープメニューにと思いDariomicioさんに頂いたイタリアのお豆まめちゃんのスープを参考に炒めたニンジン・タマネギ・セロリ・ベーコンをブイヨンスープに入れ数時間お水でもどしておいた豆と一緒に煮ました。
お豆を水でもどしておく時間が少し足りなかったのでじっくり煮込んでいると水分がかなり減ってしまったのだ。
だから今朝はそれをまめちゃんのリゾットを参考にリゾットに変身させました。粉チーズとバジルを少し加えてみました。
それにしてもお豆!!おいしかったぁ~。micioさんありがとー!
画像はご飯部分と具の部分をわざと分けて盛ってみた時のもの。
01月26日(水)
4歳9ヶ月のポコちゃん
我が子の寝顔はカワイイですよね!
【V602SHデジカメモード】
今日は朝から体操クラブに行って午後から幼稚園の体験入園と保護者会でした。
あ~、いよいよだなぁ・・・って実感がわいてきました。自分の自由な時間ができる!というちょっとした喜びもあるのですが離れるのがさみしぃ~って気持ちの方が大きい私はかなりの親バカ。
園長先生のお話の中で「家では子供にこんな風に接してあげて下さい」等などいろいろな例が上げられていたのですが私はどれもやりすぎ(?)と思うほど毎日ポコと遊んでいて時々自分で自分の事「アホ、ちゃあ~う~?」(←末成由美風に読んでね!)と思っている程です。
あ~、かわいいなぁ~。(←あっ、失礼!)

まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが、今日はもう眠くてダメです。かわいいポコの寝顔を見ながら寝るとします。
皆さん、おやすみなさい。
01月25日(火)
もうすぐ節分・・・と言うことで
スーパーの節分コーナー
【V602SHデジカメモード】
まめちゃ~ん!!まめちゃんの影響で豆パンをはじめ、豆と名の付くモノが気になって仕方ない今日この頃ですが、もうすぐ節分・・・と言う事で今日お買い物の時スーパーに節分コーナーが出来ていて豆だらけだったので興奮して撮影してしまいましたよ・・・。
生茶のパンダちゃん(?)は鬼さんの格好させられていた(そう言えばクリスマスの時はサンタさんの格好させられていたな・・・)。
左下の一寸豆は豆型のお饅頭だったと思います。今まで節分ってそんなにイベントっぽく考えてなかったけど今年は生田神社のお祭りにでも行きたいな~とちょっと思っているんですよ。
まめちゃん、行かない?ポコも一緒だけど。木曜オフじゃなかったっけ?
・・・と、ここに書くなよって?

01月24日(月)
今年初のまめちゃん&「ひとこと英会話」
まめちゃんからの上海土産~!
【IXY DIGITAL L】
同じ職場なのになかなか会えないまめちゃん(行ってる曜日が違うだけ・・・なんですが)とPHOTO PARTY後初&今年初会いました。まぁ、お互い毎日Blogを読みあってるのでそんなに久しぶりって感じではなかったですが。
年末上海に食い倒れ旅行(?)に行ってきた時の(詳しくはまめちゃんのBlogを読むべし!)お土産を頂きました!この何とも言えない顔の表紙のメモ帳とお菓子(この味好きだわっ!)ありがと~う。
そしていっぱいオシャベリできたし、今年の新たな計画(ムフフ)もちょっと決めたし、今年もよろしくね~♪
昨年の台湾香港のお土産もそう言えば紹介させてもらったね。→コチラ

冬のスポーツ特集
●「スノボにはまってんだよね~」
=I’m crazy about snowboarding.

●「be crazy about ~」で「~に夢中」。

この表現は昔「基礎英語2」で早々に使われていましたよ。
01月22日(土)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
柿安のデラックス鮭弁当
【V602SHデジカメモード】
すっかり土曜日はお弁当&英会話シリーズが定着しそうな感じです(笑)。
さ~て、本日は阪神百貨店柿安ダイニングのデラックス鮭弁当777円。今日一人目の生徒さんがお休みと言う連絡が入り、ゆっくり阪急&阪神百貨店デパ地下のお弁当関係のコーナーを探索。最終的にこのでーんと一匹大胆に乗った鮭に決定打を放たれ購入!真ん中の白いのはシュウマイ。左の黄色いのはかぼちゃ。鶏肉もコロッケも入ってました。今日はこれで6時までおやついらずでした(笑)。しかし帰宅して8時頃には激腹減り状態でしたが・・・。
英語で日常会話
●「すべてうまくいっているようよ」
=Everything seems to be fine.

●「Everything seems to be all right.」でもOK。仕事や生活以外に、新しく購入したパソコンなどの調子がいいという時にも。

01月21日(金)
暑かったぁ~~~!
ポコちゃん浮いてますぅ~!
【IXY DIGITAL L】
今日はポコちゃんのスイミング教室で親もプールサイドに下りて撮影可能な日。先月の撮影可能日は風邪でお休みしたので今回が初めて。先週他のお母さん方に「中は暑いよ~!」「パンストなんて履いてたらたいへんよ!」と聞いていたのでTシャツで裸足になれるような服装で一眼レフカメラを持って準備万端で行ったのですが・・・。
もう、Tシャツ1枚でも汗がダラダラでタオルで流れる汗を拭き続け、カメラなんてレンズがくもって全く撮影なんてできませーんっ!
結局諦めていつものデジカメでちょこっと撮っただけで終わりました。
それにしても暑かった。いや、ホント。
01月20日(木)
突然食べたくなるものってある?
ヤマザキパンはちみつチュロッキー
【V602SHデジカメモード】
昔からよく授業中や仕事中、突然食べたくなるものがあります。それがプリンだったりお好み焼きだったり・・・とジャンルもバラバラですが。その中でいつの頃からかチュロスもそのメニューに加わってきました。
初めて食べたのはNewYorkだったと思います。でもどんなお店で食べたとかハッキリしたことは覚えていません(残念!)。
帰国してからミスタードーナツのハニーチュロに出会って私のお気に入りの一品になりました。
最近ではユニバーサルスタジオで340円もするシナモンチュリトスを食べました。高かったけど食べ応えありでおいしかったですよ~。
で、先日スーパーでヤマザキパンはちみつチュロッキー(画像)を発見!これお夜食(?)にいただきましたがなかなかいけました!
検索してみると簡単に手作りできそうなレシピがいくつか出てきました。今度作ってみようかな~。

chococoさん→コチラ
ネスレ→コチラ
ウオロクウーマン→コチラ

つぶつぶいちごチュロッキー
【V602SHデジカメモード】
そして今日ローソンで同じくヤマザキパンのシリーズのつぶつぶいちごチュロッキー発見!う~む。私ははちみつチュロッキーの方が好きです。
01月19日(水)
焦りました!&「ひとこと英会話」
ペコちゃんと一緒のポコちゃん
【V602SHデジカメモード】
昨晩夜中に「さ~て、ポコも寝たし仕事しよう!」とはりきってまず譜面をプリントアウトして・・・と思い準備にかかると・・・プリンターがおかしな音を立て、動かない・・・。バシッと一発叩いてみたら(怖い?)おかしな音がしなくなったので「ヨッシャ!」と早速プリントアウトしようとしたらきれいに印字できない・・・。きれいにと言うより全然ダメな状態。結局ゆっくりプリンターの様子を見るより必要な箇所を自分で譜面に移し変えて作業する方が早いと判断し、プリンターはそのまま放置。
今日再度電源を入れてインク装着する箇所などをきっちり閉め直しヘッドクリーニングボタンを押してしばらくすると・・・ちゃんとプリントアウトできました!
焦った~!もしかしてプリンター君壊れてしまったのかと思いましたよ!永いお付き合いの彼の名はEPSON PM-680C。もう5年半になるかな~。最近の写真プリントができる機種とはもう、全然比べ物になりません(悲)。普通に紙をプリントするのには充分なので彼が動いてくれる間は新しい機種導入はしない予定だけどスキャナーやコピー機能付き複合機が気になっていた最近の私(笑)。そんな事を考えているの気付かれたのかな~?本当にごめんなさい。大切にするからちゃんと動いてね!!
・・・で、プリンターの寿命ってどれくらいなんだろ?コレより前のはMS-DOS時代のプリンター(古!)だったけど手放すまで壊れてなかったはず。大切に使えば壊れないかな?
トラベル英語
●「出発の時間よ」
=Time to hit the road.

●「hit the road」出発する、旅に出るという意味。「Are you ready to hit the road?」(旅行の準備はできたの?)などと使うこともできます。


01月18日(火)
お稽古事をするならば・・・!!!
こんなことでは困るゾッ!!
【IXY DIGITAL L】
以前はりきって「音楽(ピアノ)講師として思うこと」という記事を書いて続きはまた・・・とそのまま放置してしまって気になっていました。書きたい事はたくさんあるのですがなかなか簡潔にまとめるのは難しいのです。スミマセン!
しかし先週ポコのスイミングに行った時遭遇した出来事がきっかけでお稽古事をする(子供にさせる)上でこれだけは常識だと言う事を書きたいなと思いました。・・・お稽古事をする上でと言うより一般常識で考えても当たり前だと思うことなんですが・・・。
何がきっかけだったかと言いますとお母さん同士の会話で次のような事があったのです。
「あら、久しぶり~!ずっとお休みしてたけどどうしてたの?」
「金曜日がスイミングだってすっかり忘れてて~。ははははは・・・。」

なんじゃ、そりゃ?

そう思ったと同時に以前こんな事があったと思い出しました。
毎週決まった曜日・時間のレッスンなのに来ない子がいて、いつも待っても来ないので「今日レッスンですよ。」と電話を入れたら「あ、忘れてた・・・」と(母親が)言ってそれから家を出てくる、または休む。
ある時、もう少し気を付けるようにと話したら「月謝を払ってるんだから先生に損はさせてない・・・。」と言う様な事をおっしゃった。
お金を払っているんだから休んでもその時間、先生にはお金入ってるんだから良いでしょう?と。

人間なので突発的な事があって、すっかりお稽古日だったという事を忘れてしまう時もあると思います。
でも毎回いつも忘れるって「やる気あるんかい?」って話ですよね?

そして、お休みしてしまう場合は「今日お休みします。」と一言連絡を入れる。これ常識ですね・・・。もしその時連絡できない状況であったら後でも良いので「連絡できませんでしたが・・・。」と休んだ旨を伝える(大人の方の場合は急に残業になってしまい連絡も出来ない場合もありますからね)。
これが先ほどの「お金払ってるんだから休んでも勝手でしょ?」の気持ちが感じられる時が多いです。

特に(スイミングもそうですが)グループレッスンのようなお稽古の時は「ウチの子(私)1人が休んでも関係ないし・・・。」と思ってしまう方も多いようですが講師は休んだ人の事も常に考えているのです。ですからお休みする時は必ず連絡しましょう。

お稽古事って講師は毎回習いに来られる人一人一人の事をきっちり考えて準備しているものです。
お稽古日を毎回忘れる、でもお金払ってるからいいでしょ・・・みたいな考え方は、教えてもらう側の姿勢として全くなっていませんよ。

我が家のポコ(4歳)は体操とスイミングを昨年10月から始めました。私もそのレッスン日はとても楽しみにしているのですがポコは習い始めてから毎晩寝る前に「明日は何かある日?」と確認してきます。「明日は体操(スイミング)よ。」と教えてあげます。

お稽古事というものが師匠に付いて自分もその芸(内容)を磨く!と言う、ものすごく真剣で重いものだと言う師弟関係・・・みたいな気持ち・・・が無いとダメじゃないかな?
そう言えばお月謝ちょうどがなかったらしく「先生、おつり下さい。」と言う方が居てビックリしました。
私達の常識から考えるとお月謝には毎回新札を用意するものですが・・・。
01月17日(月)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
オフィス街の街頭販売のお弁当
【V602SHデジカメモード】
今日はオフィス街の路上販売のお弁当。
いろんな種類があって選ぶのに時間がかかりました。
やっと選んだのがお魚とお肉の両方が入っていたもの。写真左側がご飯とふりかけとインスタント味噌汁。全部で450円。
英語で日常会話
●「来ない?」
=Do you want to come?

●友だちに、盛り上がっている飲み会やパーティーの会場から電話で参加するように誘う時などには、簡単にこう言えばオーケーですね。

実際友達同士ならDo you wanna(=want to) come?ですね。

01月16日(日)
ネクサスと会えたよ!&「ひとこと英会話」
ポーズが決まったウルトラマン・ネクサス!
【IXY DIGITAL L】
次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!!
ものすんご~い人、人、人で母は疲れました~。
昨晩たまたまウルトラマンが来る事を知って、行ったのですがポケモンだとかムシキングだとか全然わからない世界でスゴイ賑わいを見せていてビックリ。ポコもいろいろハマっていくのかなぁ~。
通じない英語特集
●「オープンカー」
=convertible

●コンバーチブルという方が今や一般的となってきましたね。イギリスでは「cabriolet」などとも言われます。こちらの表現をご存じの方も多いのでは。
01月16日(日)
時の人(?)起用のバーゲン!!
杉田かおるさんだぁ~!
【IXY DIGITAL L】
今日気が付いた!
ホワイティうめだのバーゲンのポスターモデルは杉田かおるさんだった。
コピーは「安スギタ?買いスギタ?」
バーゲンは1月5日から本日16日。バーゲンセール期間中に結婚!と言うのも偶然とは言え、なかなか・・・と思いませんか?

V602SH写メールモードで撮影~♪【1月17日追記】バーゲン終わって次の日からは何とクリアランスセールと名が変わってセールスタート!新しいポスターも杉田かおるさんだった!これ大阪の皆は杉田さんだって気が付いてるのかな~?昨日の白い方(↑)で気付いてなかったらこの赤(←)では解り辛いと思うなぁ。・・・と言うよりこの辺りのセールのモデルに普段タレント使ってないと思うんだけど・・・。
01月16日(日)
ハム太郎もいたよ
20050116153553
すごい人でした!三時間も居たらフラフラです。只今脱出!
01月16日(日)
01月16日(日)
ウルトラマンネクサスと
20050116124248
握手できる整理券ゲット!
01月15日(土)
本日は・・・&「ひとこと英会話」
「ラ・ネージュ」のミックスサンド
【IXY DIGITAL L】
7人レッスンの予定が4人の生徒さんがお休みされました。
体調が悪かったり、急にお仕事に出なくちゃいけなくなったり・・・と。土曜日のレッスンは社会人の方ばかりなのです。
さて、そのレッスンの前に昔レッスンを担当していた生徒さんで今では永年の友人のようなお付き合いになっている女性と会いました。昨年12月のPHOTO PARTYの時のオリジナルカレンダーを注文してくださったのでそれをお渡しする為に。
場所は大阪駅前第2ビル地下1階の「ラ・ネージュ」という喫茶店。駅前第1~4ビルはかなり古く喫茶店と言えば(オシャレに言えば)レトロな・・・まさに大阪万博の時代に流行ったと思われる(たぶん・・・です)雰囲気の店が多い中、私が知って20年近くなるはずの今でも全然古臭い感じがしない店。
昔は仕事の空き時間によくコーヒーを飲みに行ってました(このサンドもおいしいです。久しぶりでしたが以前と同じおいしさでした♪)。
そして今日会った女性との思い出もあったのでここで会う約束をしました。
彼女がある時一大決心をしてワーキングホリデーでニュージーランドに行く事になり最後のレッスンの後に一緒にお茶を飲んで、無事に帰ってくるようにと約束をした場所がここ。
実は彼女のNZ行きがきっかけで私もNEWYORK行きを考え始めました。
そして彼女が数年間日本に居ない間に私もNYに住んでいたのです。
今日、2人で思い出していたのですがそれがあの阪神大震災の年だったんだ・・・って(私のNY行きは翌年の春)。
私たちが思い切って行動できたのはあの地震に遭ったことも大きなきっかけだったように思います。
そして帰国してからもレッスンに来られていて私が出産するまでずっと担当させてもらい単にピアノの先生と生徒さん・・・と言う関係ではなく今ではお互いに刺激を与え合うようなとても良い関係でいます(よね?)。

さ~て、明日大阪ドームにウルトラマン・ネクサスが来るという情報を仕入れてしまった私はモチロン喜ぶポコちゃんと出動することになりました!ネクサスと握手できるんだって!撮影部隊行ってきます!!
通じない英語特集
●「ロスタイム」
=injury time

●「injury」は損害という意味。スポーツのゲームの中で無駄になった時間というニュアンスから「ロス」という言葉が出てきたのでしょうか。「extra time」とも。
01月14日(金)
久しぶりのスイミング!
神戸屋の黒豆づくし
【V602SHデジカメモード】
今日は久しぶりのポコちゃんスイミングでした。昨年12月中旬風邪をひいてからお正月を挟んで3回分休んでしまいました。振替授業も可能だったのですが振替してもらっても行けなかったのです。
ちょうど休んでいた時私が大ハリキリだった撮影日だったのに行けなくて残念だったのですが今日もらったお知らせプリントにうれしい内容が!!
今月から第3週目はいつもプールサイドに下りて撮影できる日になったようなので~す!やったぁ~!
・・・と言うことで来週撮影できるので嬉しがっている親バカ代表キャサリ~ン★なのだ。
スイミングが終わってパンを買って帰っておやつに食べました。よく考えるとポコはスポーツをして体力使ってるからお腹もすいただろうけど私は見ていただけなのに・・・(あれれ?)。
このパンは以前からスーパーで気になっていた黒豆づくし。パン生地が甘めで菓子パンの王道!って感じ(大袈裟!?)。
豆のことならお馴染みmangia fagioliのまめちゃんも感想書いてますよ~!
01月14日(金)
大阪府箕面市のマンホール
箕面市のマンホール
【V602SHデジカメモード】
今年初のマンホールは大阪府箕面市。
お正月にダーリンの実家に行った時撮影。雨が降った後の蓋です。
市の木「イロハモミジ」と名所「箕面の滝」が描かれています。
以下、市の木と花について箕面市のホームページより抜粋。
箕面市では、万国博覧会の開催を記念し、昭和44年12月3日に市のシンボルとなる木と花を市民の投票により決定し制定しました。当時、市民のみなさんからいただいた応募総数は319通にのぼり、その中から、市の木に「イロハモミジ」、市の花に「ササユリ」が最多投票を得て選定されました。


01月13日(木)
Harbotのゆうぴょん移転完了!
1週間放置していたら食べ物が灰色に・・・ごめんねやるべき事(家事も仕事も)手に付かないくらい今日一日悪戦苦闘してしまいました。やっとある程度構成が理解できてきた感じ・・・。FC2ブログのカスタマイズ。
いえ、まだまだわかったうちには入らないと思うのですがlivedoorでサイドバープラグインのフリーエリアをどんどん追加する方法で慣れていたのでHTMLページをいろいろ触ってデザインを崩してしまったりたいへんでした。
まだまだ触りたい項目がたくさん残ってます。う~む。でも仕事しなきゃなぁ・・・♪
まずは1週間放置してかわいそうな目に合わせていたゆうぴょんを無事連れてくることに成功!他の事を調べている時にフト方法がわかったのでした。
あと、PROFILEなどを含むサイドバーをちょこちょこっと触ってみました。
01月13日(木)
コメントのツリー化
昨日キディランドでモンチッチと!
【V602SHデジカメモード】

これがコメントのツリー化です!昨日から若干FC2の動きが怪しいと感じているのは私だけ?
さて、なかなかカスタマイズに手が出せない私ですがランタナ同盟のKUMI☆ふぉとさんもFC2にお引越しされていてカスタマイズについてまとめてられたので(ラッキー!)ちょこっとマネさせていただき、念願のコメントのツリー化やってみました~。

次のサイト様の記事を参考に(そのまんま利用)させていただきました。ありがとうございました。
「ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版」様
クリスマスツリーに肖ってツリー化の手引き
「JUGEMカスタマイズ講座」様
ツリー化スクリプトver2
ツリー化カスタマイズ応用編

興味のある方はこれらの方々の記事を熟読して下さいね。
01月12日(水)
らいよん様!!&「ひとこと英会話」
私がらいよん様です!
【V602SHデジカメモード】
今日は朝からポコちゃん本年初の体操クラブでした。
昨年最後の練習日になんと先生に「今からオリンピック目指すつもりで頑張らせて下さいよ!」と言われて母ウレシびっくり。まだ始めて3ヶ月だしこれからまだまだ他にも興味を持つことがあるかもしれないし、いくらでも可能性がありそうなので(毎度親バカ!)今決めてしまうことはできないけど習っているからにはきっちりチカラを付けて欲しいですねぇ~。
周りでは「将来ポコちゃんは吉本入り?」とよく言われ(笑)母は「いいえ、ジャニーズです!」と答えているんですが・・・。
さて、この画像に反応しまくる人も多いかもしれません。
MBSのキャラクターらいよんチャンの扮装の1つなんですがCMで見るたびにバカ受け。曲も似た風のピアノ曲が流れるのよね~。
今日は体操の帰りに梅田でウロウロ遊んでMBSにも寄ってきました。
以前に撮影したらいよんチャン画像はコチラ
・・・と言うことで今日も阪急電車に乗ったので「ひとこと英会話」です!
通じない英語特集
●「テレビ会議」
=video conference

●「テレビゲーム」が「video game」になるのと同じですが、私たちは「ビデオ」というと録画したものというイメージを持ちますよね。
01月11日(火)
焼いも買った
焼いもカーにおっちゃんとポコ
【V602SHデジカメモード】
年末からポコちゃん、朝起きる時に咳こむ風邪が治らなくて新年早々病院へ連れて行ったのですがもうかれこれ2週間も経つのになかなかスッキリ治らない。
でも相変わらず今年もウルトラマン練習(?)に励むポコは元気炸裂!しかし心配だからスイミング休ませたりして大事を取っていました。
今日もまた病院へ連れて行ったら先生はスイミングとか休ませないで行かせた方がいいですよ・・・と。
一応薬は出すけどコレくらいは大丈夫!・・・みたいな感じでした。
確かに家で大暴れして元気だし、咳こむのは朝だけなんだけど。
でもやっぱり親としては心配ですよねぇ~。
ま、そんなこんなで薬局で薬を受け取って帰ろうとしたら焼いも屋さんの車がピィーっと音(?)をたてて横切って行ったのだ。
実は私、焼いもって買って食べた記憶が無いのです。
うーん、一回仕事で東京に行った時仕事終わりに仲間と買って食べたかも・・・と言うくらいのもの。
なので、ポコは人生初になるはず。
「欲しい、食べた~い!!」と自転車の後イスで大暴れ(怖)!!私の感覚では焼いもって一個500円位するものだと思っていたので躊躇したのですがこの寒さとポコの暴れで購入決心。なんと一個700円(!?)でした。
現在の焼いも相場はそんなものなのか!!おっちゃんに「写真撮ってもいい?」と聞いたらせっかくだからとポコちゃんが写るようにサービス(?)してくれましたよ。撮影込みで700円と言うことで。
帰ってホクホクの焼いもを食べた親子だ。おいしかった。
でも焼いもの皮ってむいて食べるもの?それすらわからない私は細かくむきながら食べました(おかしい?)

01月10日(月)
ダーリン作のハンバーグ&「ひとこと英会話」
ダーリン作ヘルシーハンバーグ
【IXY DIGITAL L】
せっかくのお休みなのに家にこもりっぱなしの我が家。
だって、寒いんだも~ん!
昨日は熱々おでんを作りましたが本日はダーリンがメインシェフで私はちょっとお手伝い(嬉)!!
サラダ・スープとヘルシーハンバーグとお豆腐のソテー。
ヘルシーハンバーグの具材はミンチとレンコンがメイン。和風に仕上がりました。お豆腐のソテーもソースにお魚を使っておいしかったで~す♪
英語で日常会話
●「ごめんなさい、行かなくては。」
=I’m sorry, but I’ve got to go now.

●「I’m sorry but ~」で、「すみませんが~なのです」。誘いを断るのは難しいですが、はっきり伝えた方が◎。

英会話に通っていた時にこのフレーズ出てきました~。
but I・・・の部分はバット、アイと言うよりバラアイ・・・って感じですね。
01月09日(日)
ポコちゃんの手袋&「ひとこと英会話」
ウルトラマンネクサスの手袋だよっ♪【IXY DIGITAL L】
昨日ポコちゃんはこのウルトラマンネクサスの手袋を買って貰ってご機嫌でした。今まで一昔前(?)のケロッピー手袋を気に入って使っていたのですがもうだいぶ小さかったのです。
かっこいいねー♪
さて、昨日電車に乗った時に携帯に配信されてきた「携帯留学ひとこと英会話」です。


英語で日常会話
●「言ってなかった?」
=Didn’t I tell you?

●「だから言ったじゃない」という意味でも使えます。「うまい話なんてそうそうあるもんじゃないですよ」みたいな場合ですね。

留学中ホストマザーにいい加減に返事していて失敗した時、このセリフが飛んできたような記憶が・・・(恥)。
