--月--日(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
01月13日(金)
「ひとこと英会話」
武勇伝!!
【IXY DIGITAL L】
東京から帰ったら途端に忙しくなってしまいました・・・。
今日は幼稚園でのスクラップブッキング講習会をしてきました。
詳しくは→コチラをご覧下さいね。

ずっとサボリだった英語のお勉強も再開しましょう♪
メールで英語
●「添付ファイルをご確認ください」
=Please find the attached file.

●添付ファイルは「the attached file」。すぐに使えそうなフレーズです。不審なメールの添付ファイルには気を付けて。


スポンサーサイト
02月19日(土)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
30品目バランス弁当
【V602SHデジカメモード】
今日は阪神百貨店柿安ダイニングで見つけた30品目バランス弁当709円(あったかスープ付き)を食べました。
見た目も味もバランス良く、おいしかったです♪

英語で日常会話
●「目が充血してるよ」
=You have bloodshot eyes.

●「Your eyes are congested.」とも。「red eyes」も可ですが、これは怒って目が血走るとか、泣いて眼が腫れている時にも使えます。


01月31日(月)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
オフイス街の路上販売のお弁当2
【V602SHデジカメモード】
1月17日に続き同じ場所の同じおばちゃんの販売しているお弁当。いろんな種類があったのですが前回と同じようなすき焼き風お肉料理メインのものを選びました。ご飯とふりかけとお味噌汁付きで450円。

英語で日常会話
●「行ってきます」
=I’m off.

●家から出かける、オフィスから外出する時などに、誰かにひと声かける場合の言い方です。日本語とは少し感覚が違うかもしれませんね。

これは知らなかったです。「ただいま~」的な言葉はI'm home.ですね。

それにしても今日と明日は極寒だと言われていたのでかなりビビリながら外に出ましたが思ったより寒くなかったです。明日はどうなのかなぁ~。
01月29日(土)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
はろうきてぃ宝塚きら星弁当
【V602SHデジカメモード】
木曜日から阪神百貨店で全国有名駅弁とうまいもんまつりが始まっていた事はチェック済みだった私。土曜日恒例(?)お弁当コーナーのネタはこのイベントを逃す手はない!と思い行ってみました。百貨店の物産展等の賑わいは何となく知っていたけどやっぱりすごいパワーだ~。
実演販売も活気に満ちて47都道府県から260種類以上が集合!との事。
・・・で、すごい混みあってる中を短時間で物色しつつ見て周り実演販売の長蛇の列のお弁当は諦めて・・・結局見た目で選んだはろうきてぃ宝塚きら星弁当900円。
宝塚だったら実際駅まで買いに行けない場所でもないし別のにすれば良いとも思ったのですが可愛すぎて手に取ってしまいました。
気になる内容は鮭おにぎり、玉子そぼろおにぎり、コロッケ、グラタン、玉子鎌倉(すり身、鶏卵、枝豆)、鶏照焼、マカロニ、パインナップル、ウインナー、蒲鉾、人参。
ビックリなのはコロッケが星型だったのと小さな小さなパインナップルが3切れ(?)これまた星型。あんなに小さいのに型を取るのもたいへんそう!
わざわざ駅弁で選ぶほどの内容ではなかったのですが(!)あまりのケースのかわいさで全てOK!!
【追伸】
大食いの私にはこのかわいい量では予想通り足りませんでした(笑)。

他にもキティちゃん弁当はこんなにあった!!!
福井県北陸本線敦賀駅「はろうきてぃかにめし900円」
岡山県山陽本線岡山駅「おまつりはろうきてぃ900円」
神奈川県東海道本線小田原駅「はろうきてぃ金太郎弁当900円」
群馬県高崎線高崎駅「キティーのだるま弁当900円」

もう1つくらい食べてみたい(ケース集めてみたい?)ような。
水曜日までやってますよ!

冬のスポーツ特集
●「今彼がやった技って何て言うの?」
=What do you call that trick he did right now?

●ハーフパイプで誰かが見せた技を、居合わせた友人に質問するシーンをイメージしてみました。

01月24日(月)
今年初のまめちゃん&「ひとこと英会話」
まめちゃんからの上海土産~!
【IXY DIGITAL L】
同じ職場なのになかなか会えないまめちゃん(行ってる曜日が違うだけ・・・なんですが)とPHOTO PARTY後初&今年初会いました。まぁ、お互い毎日Blogを読みあってるのでそんなに久しぶりって感じではなかったですが。
年末上海に食い倒れ旅行(?)に行ってきた時の(詳しくはまめちゃんのBlogを読むべし!)お土産を頂きました!この何とも言えない顔の表紙のメモ帳とお菓子(この味好きだわっ!)ありがと~う。
そしていっぱいオシャベリできたし、今年の新たな計画(ムフフ)もちょっと決めたし、今年もよろしくね~♪
昨年の台湾香港のお土産もそう言えば紹介させてもらったね。→コチラ

冬のスポーツ特集
●「スノボにはまってんだよね~」
=I’m crazy about snowboarding.

●「be crazy about ~」で「~に夢中」。

この表現は昔「基礎英語2」で早々に使われていましたよ。
01月22日(土)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
柿安のデラックス鮭弁当
【V602SHデジカメモード】
すっかり土曜日はお弁当&英会話シリーズが定着しそうな感じです(笑)。
さ~て、本日は阪神百貨店柿安ダイニングのデラックス鮭弁当777円。今日一人目の生徒さんがお休みと言う連絡が入り、ゆっくり阪急&阪神百貨店デパ地下のお弁当関係のコーナーを探索。最終的にこのでーんと一匹大胆に乗った鮭に決定打を放たれ購入!真ん中の白いのはシュウマイ。左の黄色いのはかぼちゃ。鶏肉もコロッケも入ってました。今日はこれで6時までおやついらずでした(笑)。しかし帰宅して8時頃には激腹減り状態でしたが・・・。
英語で日常会話
●「すべてうまくいっているようよ」
=Everything seems to be fine.

●「Everything seems to be all right.」でもOK。仕事や生活以外に、新しく購入したパソコンなどの調子がいいという時にも。

01月19日(水)
焦りました!&「ひとこと英会話」
ペコちゃんと一緒のポコちゃん
【V602SHデジカメモード】
昨晩夜中に「さ~て、ポコも寝たし仕事しよう!」とはりきってまず譜面をプリントアウトして・・・と思い準備にかかると・・・プリンターがおかしな音を立て、動かない・・・。バシッと一発叩いてみたら(怖い?)おかしな音がしなくなったので「ヨッシャ!」と早速プリントアウトしようとしたらきれいに印字できない・・・。きれいにと言うより全然ダメな状態。結局ゆっくりプリンターの様子を見るより必要な箇所を自分で譜面に移し変えて作業する方が早いと判断し、プリンターはそのまま放置。
今日再度電源を入れてインク装着する箇所などをきっちり閉め直しヘッドクリーニングボタンを押してしばらくすると・・・ちゃんとプリントアウトできました!
焦った~!もしかしてプリンター君壊れてしまったのかと思いましたよ!永いお付き合いの彼の名はEPSON PM-680C。もう5年半になるかな~。最近の写真プリントができる機種とはもう、全然比べ物になりません(悲)。普通に紙をプリントするのには充分なので彼が動いてくれる間は新しい機種導入はしない予定だけどスキャナーやコピー機能付き複合機が気になっていた最近の私(笑)。そんな事を考えているの気付かれたのかな~?本当にごめんなさい。大切にするからちゃんと動いてね!!
・・・で、プリンターの寿命ってどれくらいなんだろ?コレより前のはMS-DOS時代のプリンター(古!)だったけど手放すまで壊れてなかったはず。大切に使えば壊れないかな?
トラベル英語
●「出発の時間よ」
=Time to hit the road.

●「hit the road」出発する、旅に出るという意味。「Are you ready to hit the road?」(旅行の準備はできたの?)などと使うこともできます。


01月17日(月)
本日のお弁当&「ひとこと英会話」
オフィス街の街頭販売のお弁当
【V602SHデジカメモード】
今日はオフィス街の路上販売のお弁当。
いろんな種類があって選ぶのに時間がかかりました。
やっと選んだのがお魚とお肉の両方が入っていたもの。写真左側がご飯とふりかけとインスタント味噌汁。全部で450円。
英語で日常会話
●「来ない?」
=Do you want to come?

●友だちに、盛り上がっている飲み会やパーティーの会場から電話で参加するように誘う時などには、簡単にこう言えばオーケーですね。

実際友達同士ならDo you wanna(=want to) come?ですね。

01月16日(日)
ネクサスと会えたよ!&「ひとこと英会話」
ポーズが決まったウルトラマン・ネクサス!
【IXY DIGITAL L】
次世代ワールドホビーフェア大阪大会に行ってきました!!
ものすんご~い人、人、人で母は疲れました~。
昨晩たまたまウルトラマンが来る事を知って、行ったのですがポケモンだとかムシキングだとか全然わからない世界でスゴイ賑わいを見せていてビックリ。ポコもいろいろハマっていくのかなぁ~。
通じない英語特集
●「オープンカー」
=convertible

●コンバーチブルという方が今や一般的となってきましたね。イギリスでは「cabriolet」などとも言われます。こちらの表現をご存じの方も多いのでは。
01月15日(土)
本日は・・・&「ひとこと英会話」
「ラ・ネージュ」のミックスサンド
【IXY DIGITAL L】
7人レッスンの予定が4人の生徒さんがお休みされました。
体調が悪かったり、急にお仕事に出なくちゃいけなくなったり・・・と。土曜日のレッスンは社会人の方ばかりなのです。
さて、そのレッスンの前に昔レッスンを担当していた生徒さんで今では永年の友人のようなお付き合いになっている女性と会いました。昨年12月のPHOTO PARTYの時のオリジナルカレンダーを注文してくださったのでそれをお渡しする為に。
場所は大阪駅前第2ビル地下1階の「ラ・ネージュ」という喫茶店。駅前第1~4ビルはかなり古く喫茶店と言えば(オシャレに言えば)レトロな・・・まさに大阪万博の時代に流行ったと思われる(たぶん・・・です)雰囲気の店が多い中、私が知って20年近くなるはずの今でも全然古臭い感じがしない店。
昔は仕事の空き時間によくコーヒーを飲みに行ってました(このサンドもおいしいです。久しぶりでしたが以前と同じおいしさでした♪)。
そして今日会った女性との思い出もあったのでここで会う約束をしました。
彼女がある時一大決心をしてワーキングホリデーでニュージーランドに行く事になり最後のレッスンの後に一緒にお茶を飲んで、無事に帰ってくるようにと約束をした場所がここ。
実は彼女のNZ行きがきっかけで私もNEWYORK行きを考え始めました。
そして彼女が数年間日本に居ない間に私もNYに住んでいたのです。
今日、2人で思い出していたのですがそれがあの阪神大震災の年だったんだ・・・って(私のNY行きは翌年の春)。
私たちが思い切って行動できたのはあの地震に遭ったことも大きなきっかけだったように思います。
そして帰国してからもレッスンに来られていて私が出産するまでずっと担当させてもらい単にピアノの先生と生徒さん・・・と言う関係ではなく今ではお互いに刺激を与え合うようなとても良い関係でいます(よね?)。

さ~て、明日大阪ドームにウルトラマン・ネクサスが来るという情報を仕入れてしまった私はモチロン喜ぶポコちゃんと出動することになりました!ネクサスと握手できるんだって!撮影部隊行ってきます!!
通じない英語特集
●「ロスタイム」
=injury time

●「injury」は損害という意味。スポーツのゲームの中で無駄になった時間というニュアンスから「ロス」という言葉が出てきたのでしょうか。「extra time」とも。
01月12日(水)
らいよん様!!&「ひとこと英会話」
私がらいよん様です!
【V602SHデジカメモード】
今日は朝からポコちゃん本年初の体操クラブでした。
昨年最後の練習日になんと先生に「今からオリンピック目指すつもりで頑張らせて下さいよ!」と言われて母ウレシびっくり。まだ始めて3ヶ月だしこれからまだまだ他にも興味を持つことがあるかもしれないし、いくらでも可能性がありそうなので(毎度親バカ!)今決めてしまうことはできないけど習っているからにはきっちりチカラを付けて欲しいですねぇ~。
周りでは「将来ポコちゃんは吉本入り?」とよく言われ(笑)母は「いいえ、ジャニーズです!」と答えているんですが・・・。
さて、この画像に反応しまくる人も多いかもしれません。
MBSのキャラクターらいよんチャンの扮装の1つなんですがCMで見るたびにバカ受け。曲も似た風のピアノ曲が流れるのよね~。
今日は体操の帰りに梅田でウロウロ遊んでMBSにも寄ってきました。
以前に撮影したらいよんチャン画像はコチラ
・・・と言うことで今日も阪急電車に乗ったので「ひとこと英会話」です!
通じない英語特集
●「テレビ会議」
=video conference

●「テレビゲーム」が「video game」になるのと同じですが、私たちは「ビデオ」というと録画したものというイメージを持ちますよね。
01月10日(月)
ダーリン作のハンバーグ&「ひとこと英会話」
ダーリン作ヘルシーハンバーグ
【IXY DIGITAL L】
せっかくのお休みなのに家にこもりっぱなしの我が家。
だって、寒いんだも~ん!
昨日は熱々おでんを作りましたが本日はダーリンがメインシェフで私はちょっとお手伝い(嬉)!!
サラダ・スープとヘルシーハンバーグとお豆腐のソテー。
ヘルシーハンバーグの具材はミンチとレンコンがメイン。和風に仕上がりました。お豆腐のソテーもソースにお魚を使っておいしかったで~す♪
英語で日常会話
●「ごめんなさい、行かなくては。」
=I’m sorry, but I’ve got to go now.

●「I’m sorry but ~」で、「すみませんが~なのです」。誘いを断るのは難しいですが、はっきり伝えた方が◎。

英会話に通っていた時にこのフレーズ出てきました~。
but I・・・の部分はバット、アイと言うよりバラアイ・・・って感じですね。
01月09日(日)
ポコちゃんの手袋&「ひとこと英会話」
ウルトラマンネクサスの手袋だよっ♪【IXY DIGITAL L】
昨日ポコちゃんはこのウルトラマンネクサスの手袋を買って貰ってご機嫌でした。今まで一昔前(?)のケロッピー手袋を気に入って使っていたのですがもうだいぶ小さかったのです。
かっこいいねー♪
さて、昨日電車に乗った時に携帯に配信されてきた「携帯留学ひとこと英会話」です。


英語で日常会話
●「言ってなかった?」
=Didn’t I tell you?

●「だから言ったじゃない」という意味でも使えます。「うまい話なんてそうそうあるもんじゃないですよ」みたいな場合ですね。

留学中ホストマザーにいい加減に返事していて失敗した時、このセリフが飛んできたような記憶が・・・(恥)。
01月07日(金)
PiTaPa&「ひとこと英会話」
昨日甲東園のお好み焼きハウス『道』に行ったよ!今月から阪急電車のPiTaPaを利用し始めているのですがそれと同時に情報料無料のPiTaPaグーパスに登録してみました。
『PiTaPaグーパスとはPiTaPaのマークの付いたカードを改札機にピタッとタッチすると、事前に登録しているケータイに好みの情報がメール配信されるサービス。』
「今日の運勢」「ビジネス情報」・・・等8種類の中から登録時に選んでおいた好みの情報が改札を通った後にメールで送信されてきます。私はその中から「携帯留学ひとこと英会話」と「ちょっぴりマジメにビジネス情報」を選びました。
最寄の駅の改札を通ったらひとこと英会話が送られてくるのでこれからはせっかくなのでその内容をカテゴリーENGLISHに残しておこうと思います!
電車で使える英語
●「改札で待ち合わせね。」
=Meet at the ticket gate.

●改札のことは「ticket gate」でOKですが「ticket barrier」という言い方も。改札を通ることは「examination of ticket」など。

今年こそは(?)英語の勉強を・・・!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。