--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
10月25日(水)
一日動物村!!
blog1025.jpg
【V602SHデジカメモード】
今日はポコの幼稚園に動物がやってきた!
触って抱いて、餌をあげて動物たちと仲良くなれる一日・・・。

と言うことで朝送っていった時には既に動物たちが到着していて子供たちは準備ができるまでアチコチから覗いて楽しみにしているようでした。

こういうアプローチもあるのね~。
移動してくる動物たちや係りの方はたいへんかもしれないけど、子供たちは動物園に行って見るのとは違った目で見れるしね。

「帰ってから報告してね!!」と頼んでいるのでどんな報告が聞けるか楽しみです(笑)。頼まなくても事細かに報告してくれるけど!!

「キリンくるかな~?」
「来~へん、来~へん!」
・・・と昨晩ポコは言った後に自分で突っ込みを入れていましたー。

さぁ、今日は久々にお迎えまで家に居れる日なので音楽のお仕事やっとできます。いつも迷惑かけてスミマセン。←一部の方宛の文章。
07月07日(金)
なぜ木曜日がカレー曜日なのか・・・
アンクルのビーフカレー(美味)
【V602SHデジカメモード】
昨日のモブログ(↓)の解説(笑)。

5月から転入したポコの通う幼稚園は毎週木曜日がカレー給食なのだ!毎週だなんてどう思う~?
家で夕食にカレーを作るタイミングが失われました・・・。カレー好きなのに(トホホ)。
・・・と言う訳でお昼に外で食べる時等にカレーを食べる事が多くなったような・・・。
で、昨日は久しぶりに塚口でアンクルのカレーを食べました。柔らか~いビーフがゴロゴロ入っておいしかったよ~♪

ところで毎週カレーだなんて「子供は皆カレー好き」と思い込んだメニューだと思いませんか?←あっ、また批判的・・・。
でもきっと木曜日が来る度に憂鬱になる子が何人か居るハズ!
現に、給食参観でカレーの日に行ったのですがポコのクラスにも居ました、カレー苦手な子が。
「少しだけでも食べなさい」と先生に言われていましたが、他にサラダなどがあるわけでもないのにあの子は毎週木曜お腹すいてても苦手なものをちょっとだけ食べておうちに帰るんだろうな・・・。
きっとあの子はずっと大人になってもカレーが好きになれないかも。←大きなお世話?

どうしても批判的に見てしまってるかなぁ。
前の幼稚園で役員させてもらって幼稚園に深く関わってきていたので給食への取り組みなども担当の栄養士さんのお話を聞いて実際食べたりするのにも参加していたりしたので給食だけではなく、どんな事でも些細なことひとつひとつがずさんに見えて批判的になってしまってるようです・・・。行事のことも大きなこと言ってどれも中途半端・・・。←これはイベント慣れしているせい?と言うわけではないですが・・・。

あ~、ダメですね。批判的になるの。
ポコは楽しんで通っていますので。

でも午前保育の日が11時お迎えって、ホンマ冗談みたいでしょ!!

今日はここまで!!
06月18日(日)
納得いかないことが多い!!
洗剤の容器・・・

「水あそびをします!!水てっぽうとして使いますので、洗剤の容器を残しておいて下さい。容器にクラス・氏名を書いて持ってきて下さい。」
・・・とポコ(が転入した)幼稚園のお便りに絵入りで書いてあったのだけど。
お便りをもらってから期限の日まで「早く洗剤とそれを移し替える容器を買わなくては・・・!!!」と気になって気になってしかたなかったのだ。それがなかなか形状も幼稚園が求めているものが少ない!!
今時、食器洗いの洗剤は使い捨ての時代ではなく、どこで見てもメインは詰め替えがほとんどですよね~~~。←同意を求めています!!
たまたまウチは今、市販の洗剤ではないのを使っていると言うのもあるのだけど、それまでも詰め替えを使っていたのでどちらにしても強制的に幼稚園提出用に買わなくてはならないのだ。
100~200円のものだけど、買ったら中身を捨てるなんて気にはならないし結局は移し替え用ボトルも購入。

時代に沿った内容で進めて欲しいものだ。
毎年夏にはコレで遊ぶことになっているんでしょう。
はぁっ・・・。なんだかなぁ。

これって意見として言った方が良いのだろうか?
こんなに大変な思いをして手に入れたのは・・・「私だけ?」←だいたひかる風に(笑)。

納得いかない事がこれだけじゃないからこれっぽっち(?)の事でもイラッとしてしまう最近の私であった・・・。
11月29日(火)
ベジタブルクラブ
大根が植わっているぞ!

すっかり更新が滞ってしまっていますが元気です。
毎日パソコンは朝から立ち上げてメールチェックして、ネットラジオを聴きながら家事などをしているのですが、なかなか日記を更新する余力がありません・・・。
で、どんな日々を送っているのか少しでも残しておきたい気持ちはあるのです。
ポコの成長だけでも。

一番忙しくなった理由は2学期からポコの幼稚園の役員になったからなんですが、これがまたとても良い人生経験になっています・・・。

入園してまず最初に(これは全員参加)いちご摘みがあって、その時も感動・・・と言うか、いちごがどう生っているのかこの歳で初めて知った私でした。
10月には「お芋堀り」があったのですが役員は全園児が掘っている間、何時間も一緒にお手伝いで畑にいたのですが・・・。

まず最初、私は畑に入るだけでも怖かったのだ。
小さな黒っぽい蛙がたくさんいるし、何かの幼虫みたいなのもいるし・・・。ぎゃぁ~っ!!

例年は前もって職員の方がツルも取り除いて園児はホイッと抜くだけの状態にスタンバイしていたのだそうですが、今年からお芋を鳴門金時に変えて子供達にも「こう生っている」と見せる為に(?)ツルもたくさん残している状態でのお芋堀りでした。
・・・そうなると必然的に大人である役員ママ達が軍手にスコップ&ハサミ(もちろん長靴)で勇ましく働かなくてはいけないのでした・・・。

この歳になって初めての畑仕事。
蛙を怖がって「いや~ん!」と言っていた私は数分後には人が変わったように掘りまくり!
すごく立派な鳴門金時を山ほど収穫しました~。

出てきた大根

そんな流れで毎年役員ママたちの中から希望者で園の畑仕事に関わる「ベジタブルクラブ」と言う集まりがあるのですがどうですか?・・・と園長先生からのお誘いがあり、ほとんどの役員ママは参加することに。

で、今月初めには、いちごの苗を植える畑仕事に参加。
来年の春、私が植えたいちごがちゃんと食べられるようにできるのでしょうか!!!楽しみ!!
そして昨日は大根の収穫がある・・・と朝、通園した時にお誘いがあり行って来ました。
昨日は自分の分を一本ひょいっと抜くだけだったので簡単でした。
丸い大根でした。
今晩はこれを食べようかな。

子供を産んでいなかったら気が付かなかったことも、見ることもすることもなかっただろうな~と思うことがたくさんあるわぁ・・・と今までも何回も思ったけど、まさか畑仕事まですることがあるとは全く思わなかったです。
畑仕事と言ってもいろいろと準備していただいている状態でチョロッとだけ参加させてもらっている程度なんですけど、こんな経験できるとはありがたいです。

・・・と、こんな風に思ったりしながらアレもこれも楽しいことたくさん有りすぎて忙しくしています。

これ、家族や親戚・友達がたくさん読んでくれているので、近況報告になっていますが、元気だよ~!!!

まだまだポコちゃんのオモシロ発言やらビックリ発言があるのでちゃんと残さなきゃダメですね~。
10月13日(木)
これは何の絵でしょう?
20051013230900
運動会の保護者会サポーターのお仕事が終わり今日は朝からクリスマス会の劇の衣装作り!オオカミさんの衣装担当よ~!
10月09日(日)
初めての運動会
ついにポコちゃん初めての運動会が本日開催されました。
結局私はマットや跳び箱を運ぶ係ではなく、(↓のモブログの通り)数日前に役割チェンジがあっていつものお仕事の延長線・・・のような音響係でした。
基本的には運動会で使う全ての(MDで用意されている)曲を先生の合図に従ってフェードアウトさせるだけの役割だったのですが・・・結局はミキサー前に座っていたので「音が割れてる!」だの「低音が・・・」とかイロイロ先生方が発する言葉に従って何気にツマミをちょちょっと触ったりしていたのですが(一応機材を持ってきた業者さんがいらっしゃったのですが・・・)コレ、今まで毎年どうしていたんだろ?業者さん、二人居たけど横で携帯電話で遊んでペチャクチャしゃべってたけど・・・(私がやってしまっていたからダメなのね?きっと・・・)。
ヘッドフォンさえ持ってきていないんだけど町の運動会のお仕事ってこんな程度なのかー。いくらもらってんだー!
来年仕事取ったろかー!!

あ、すみません。まっ、いいか。

ポコちゃんのクラスは年中組で、どの競技も一位になって、さらにポコちゃんは個人でのかけっこ競技ではダントツ一位、今日は大満足の一日となりました~!!よかった、よかった。
運動会、ママ音響係
【義母さんが撮影してくれていました!私の背中と整列するポコちゃん達】
10月04日(火)
おはようございます(^O^)/
20051004074201
本日火曜日はポコちゃん弁当。今日もウルトラマンおにぎりだよ!
09月29日(木)
おやつはプリン
20050929153600
昨日中止だった運動会予行が本日行われました。昨日突然役割変更があり、また更に疲れました~。まだ暑かったし、風邪気味だし、ぐったりです。
プリンが食べたくてしかたなかったのでローソンにてゲット。
いただきま~す!
09月27日(火)
運動会予行
今日と明日、ポコちゃんの幼稚園は運動会の予行練習。
2学期から役員になった私は用具係でマットやコーンや跳び箱を演目ごとに運び出したり片付けたり・・・といきなり大仕事をすることになりました。
役員以外のママたちは本番さながらにカメラやビデオを持ってきてすごいことになっていました。
あ~、写真撮りた~い!!一応すぐカメラを出せるように持っていましたが、そんなこと出来ない雰囲気だったのだ・・・。
朝から砂にまみれながら動いて、昼からはクリスマス会の劇の打ち合わせ!!
もう係が決まっているところに(オメデタママから)バトンタッチで就任したので「ピアノ弾くわ~♪」と得意分野で逃げることはできず衣装やら実際の劇の役になってしまったりとたいへんです。

でも幼稚園って2年間だけのことだし私自身もたくさんいろんなことを経験した方がきっと良い想い出になるだろうな~と思うので頑張りたいと思います。

明日も朝から用具係で~す。
09月27日(火)
火曜日は
20050927075700
ポコちゃん、お弁当日(^O^)
07月15日(金)
セミの脱皮
セミの脱皮
【FinePixF440】
最近、子供を産んでいなければ見ることもすることもなかっただろうなぁ~と思うことに遭遇することが多い毎日です。
今朝は幼稚園の門を入ったところに園長先生が居られて登園してきた子供たちに”今まさにセミが脱皮してどんどん進んでいく状況”を見せておられました。偶然に門の横の壁で脱皮していたそうです。
へぇ~!

私自身もこんなの見たの初めてです。
あ~、私も脱皮しなきゃ!(←意味不明)
06月29日(水)
どろんこ遊び!!
パンツ一丁で!!
【FinePixF440】
今日は幼稚園に行くなりパンツ一丁姿になり(でも組の帽子は被って)砂場でどろんこ遊び!!
男の子も女の子もどろどろ!時々先生がホースでシャワーをかけながら、見ている私達にも暑いのでかけて欲しいくらいでした。

私あんまりこんな泥んこ状態で遊んだことないから羨ましかった~♪もう今はできないけどね(やってたら怖い!)。

画像は・・・パンツ一丁だしあまり鮮明なのは他のお子様も入っているのでやめました(笑)。ポコは右端で立ってコチラを見てお団子を作っています。
06月28日(火)
プール開き
初幼稚園プール
【FinePixF440】
昨日が幼稚園のプール開きでポコのクラスは今日初めてのプールでした!それにしてもここ数日暑いですね。子供達の気持ち良さそうな姿をダラダラ汗をかきながら見ていた母達。
また焼けました・・・。
一応毎日プールの用意を・・・と言うことなので明日も入るかも。そしてまた明日も撮影隊出動かも・・・。
ポコは真ん中の黄色の海パン姿。
ポコの幼稚園は「歓迎!!親バカさ~ん♪」です(笑)。
05月26日(木)
体操参観と親睦会
バラとそのツボミ
【IXY DIGITAL L】
今日は朝から幼稚園で約1時間の体操参観とその後クラスのママ達の親睦会ランチでした。
ランチが終わればすぐお迎えの時間。
「さようなら」のご挨拶が終わってその後1時間ほど幼稚園で遊んで帰ってきました。
ポコは今・・・寝ています。
私も・・・フラフラです。

体操参観は炎天下の中、(コンパクト)デジカメではなく大きいカメラを出動させたので画像はまた後ほどおもしろいのがあれば。
他のママたちは皆一斉にビデオを構えて撮っていましたよ~。誰かダビングしてぇ~。

あ、親睦会でついに実年齢を言わないといけない事になってしまい(いつもの事なんだけど)ビックリされました。ひとまわり下のママも居たのさ~!
でも私が岡本綾に似てる!!という話になりましたが知ってる方どうでしょう?似てる?
岡本綾って誰?というところから話はなかなか進まなかったのですが今キムタクの月9ドラマでレーサーチームの秘書役をしている人・・・ということで判明。・・・よかった。なかなかカワイイ人で。今調べたら誕生日が同じ12月9日だった(モチロン年は全然違います)!
05月17日(火)
親子遠足で丸ポスト発見!!
まるでお笑いコンビ?
【FinePixF440】
日焼けしてしまった~!この歳(どんな歳?)でヤバイ!
昨日はポコの幼稚園の親子遠足で大阪府堺市にあるハーベストの丘に行って来ました。
クラス毎に観光バスに乗り込み約1時間で到着。
お花に囲まれた道を歩いて、歩いてヤギやウサギの動物と触れ合ったりしながらクラス毎にお弁当タイム!この時既にジリジリ焼ける感覚があった・・・。
お弁当の後の自由行動が約2時間あったにも拘らず来た道を戻って入り口に帰るまでに集合時間になってしまったよ~。子供は普通に道をまっすぐ歩きませんっ!!画像の通りです(笑)。
あっ、300円払ってポニーに乗ったけどね。
ハーベストの丘入り口の丸ポスト
【FinePixF440】
駐車場から入り口ゲートに入る前にブログを始めて(探し始めて)初の「使える本物の」丸ポスト発見!!入場の時はクラスで並んで歩いていたので撮影できなかったので帰りに撮ろう・・・と思っていたのですが集合時間ギリギリだったため歩きながら写した状態なのでステキな風景を入れたりする余裕がなかった~。すんご~く残念だ!はたぼー。さん久々のTBです!
ハーベストの丘駐車場から入り口ゲートに行く途中の丸ポスト』

帰りのバスの中でもポコたちは大騒ぎ!
4時頃帰宅。
すぐにお風呂に入って親子揃って2時間位寝てしまいました~。
それにしても・・・首と手が日焼けで痛い・・・。
05月09日(月)
イチゴ摘み
甘くておいしいイチゴちゃん
【IXY DIGITAL L】
今日は朝から幼稚園のイチゴ摘みに参加してきました~。
幼稚園からクラス毎にテクテク歩いてピクニック気分。
生まれて初めてのイチゴ摘み!スーパーで売っているのしか知らない私はポコ以上に張り切っていたかも(笑)。
甘くておいしいイチゴがたくさん!ポコは最後の方「もうお腹いっぱ~い!」とギブアップしていました。贅沢ですね!お土産の分もありました。

母親の長靴は・・・
【V602SHデジカメモード】
金曜日にお知らせで親も参加してください・・・との事だったので大慌て・・・と言うのも入園の時に行事で畑に行くことが多いので長靴を用意しておいてください・・・と言われていたのですがこんなに急に畑に行くことがあるとは思っていなかったのです。
で、いざ大人の長靴と考えるとあまり無いようで。
たまたま昨日行った靴屋さん(実は高校時代の同級生のお店)でかわいいのがあったのだぁ~!!!
最近幼稚園ママに人気なんだって。うれし~。私は写真一番左の青いお花生地のを買いました。


イチゴ摘みが終わってから子供たちはクラスに戻り、母たちは・・・解散でしたが15人位の大人数(クラスは33人)でお昼ご飯を食べに行きました。まだ誰が誰かよくわかってないけどこれから1年間仲良くお付き合いできるといいなぁ。
来週は親子遠足に参観日・・・再来週は体操参観とその後にクラス懇親会をするとの事。忙し~い!

04月14日(木)
幼稚園
今日は進級入園写真撮影
【IXY DIGITAL L】
朝9時に仕事の日でもないのに一人になってしまうのが変な感じの二日目。
12日(火)の入園式はあいにくの雨。しかも肌寒い一日でした。朝10時から約一時間の式とクラス別の挨拶でしたが思ったよりお父さんの出席が多くびっくりしました(ダーリンも行ったけど・・・)。
雨だったので満足な写真撮影(桜の木の下や、門の前で)はできませんでしたが近くのスタジオアリスを予約していたのでこんな感じ(?)のポコ写真と家族写真を撮影しました~(結構お金かかるゾ)。
昨日13日(月)は母苦労の作品を持って行かなければならず、慣れないハンドメイドに2~3日かかりっきりでした(汗タラ~)。
しかも早起きにも全くなれていない(恥!)のでネムネム~。4月中はお昼までなので12時にお迎えに行って、水曜日はオリンピック選手目指せっ!!!(本人はウルトラマン目指しているが)・・・の体操クラブ。天王寺までGO!!昨日から年中&年長さんの年齢のクラスに変わって(中には小学生も混ざっていたようです)今までよりピシッとした空気の中頑張ってきました(今までは2~4歳児クラスなので先生も優し~い!)。
さすがに昨日はポコも私も夜10時にはグーグー寝ていました。
さて、今日は暖かくなり幼稚園では「進級入園写真撮影」と言う事で朝から園庭にカメラマンがスタンバイしていました(↑画像)。今頃ポコたち撮影しているのかな?ちょっと見に行きたい気がするなぁ~(←親バカ)。
今月中はクラス懇談会や家庭訪問もあるし、ポコは4月生まれなのでお誕生会に私も幼稚園に行くことになるみたいです。
入園したのはポコだけど私もたくさん新しいママ友達ができるだろうし、イベントに参加できるんだな~と思うとウキウキだ(←かなりウレシがり)!
04月12日(火)
入園式でした~♪
上履き入れ
【V602SHデジカメモード】
本日ついに、ポコの幼稚園入園式でした!!!
い~っぱい報告はあるのですがギリギリになって幼稚園グッズ製作に追われているため(汗!!!)報告は追々(ペコリ)。
コメントのお返事もできてなくてごめんなさい。
・・・で、画像は今日持って行ったキャサリ~ン★必死の作品「上履き入れ」です。巾着に持ち手を付けただけなんですけどね。でも必死でした。
ハハハ。

本当は約1年前ハンドメイドでいろいろグッズを作りたいなぁ~と張り切っていて、ポコの幼稚園入園の準備をする頃には慣れてチョチョイのチョイで作っちゃおう!・・・と思っていたのに結局慣れるどころか全然ミシンも触っていなかったのだ・・・。
この他に「コップ入れの巾着」と「座布団」。
全て同じチェックの布にデニムのウルトラマン布を切り取ってちょこっと付けてみました。で、昨日どうしても作り方がわからない部分があったので近所の手芸品店で作って売られているもの(だいたいこの辺りのいくつかの幼稚園の指定グッズは売られているし、頼めば選んだ布でも作ってもらえます)をマジマジと見て帰って続きを作りました・・・。
皆に「そんなの売ってるの買えば?」と言われたけど不慣れでドンくさくてもわが子の為に作りたいのよ~(バカ親)。

あとは、雑巾だ!
