--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
03月07日(水)
大阪鶴見緑地(花博跡地)近くのマンホール
blog0307.jpg
【910SHデジカメモード】
久々にマンホールを撮影いたしました!!

micioさ~ん、どこにトラックバックしたら良かったんでしたっけ~?

花博って何年前?
私の中ではついこの前のような気がしてたけど・・・(そう感じるのは歳をとってる証拠!?)。
お仕事している音楽教室の会社が関わっているパビリオン前で相方のhiki様とシンセサイザー演奏したね~♪
私達って、いろんな場所・対象でクラシック・歌謡曲・アニメ・フュージョン・プログレ・・・とよく考えたらすごく広いジャンルの曲を弾きまくっておりましたね。あはは。あの頃のクラシック曲なんて現役音大生または卒業直後だったので指バリバリ回るし迫力あっただろうなー。何年前?17年か。

ところでこのマンホール見てたら消しゴムはんこで作り甲斐ありそうなデザインだ、彫りたい(笑)。
03月02日(水)
大阪城の梅とマンホール
大阪城が実家疑惑の私(?)です。
朝からポコの体操クラブに行ってその後昼過ぎから大阪城(近隣)へ。
・・・今日は気合入れて行った訳ではなかったのでかなり疲れました~。ポコがどーしてもお城のすぐそばまで行きたがるので・・・。
先日は小雨の中の梅林でした(コチラコチラ)が今日は曇りの夕方。
青い空は無理でしたが愛らしい梅が撮れましたよっ!
桃色がかわいいっ!
【IXY DIGITAL L】
清楚な白梅
【IXY DIGITAL L】
今日は比較的暖かいかな・・・と昼間は思ったのですがさすがに夕方は寒かったです~。
「水道幹線人孔」と書かれています!
【FinePixF440】
そこで!!!前から撮影済みだったのですがお城のマンホールだよ。
大阪市のマークが横向きになっちゃいましたが水道幹線人孔と書かれています。漢字のみなので何だかコワイ!

今度は桜の時期に気合入れまくりで撮影に行こうと思いま~す!!!!

【オマケ】帰りに梅田駅構内の551で豚まん4個入りを買って帰りました。家に着いた途端にポコとペロリと2個ずつ食べてしまいました・・・。2個入りにしなくて良かった・・・。
03月01日(火)
有職雛人形&マンホール
お肌ツルツル~お雛様!!
【FinePixF440】
今日から3月。3月と言えば雛祭り!
・・・と言う事で以前から一度行ってみたかった芦屋のヨドコウ迎賓館の雛人形一般公開に行って来ました~。
ヨドコウ迎賓館
二十世紀最高の建築家の1人と言われる、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されたヨドコウ迎賓館は兵庫県芦屋市の緑に囲まれた小高い丘の上に建ち、1974年には国の重要文化財に指定され、1989年からは一般公開されています。サイト→コチラ

雛人形の撮影ができるかなと思って張り切っていたのですが残念ながら撮影不可。上の画像は入場チケット(500円)。
記念に10枚入りのポストカード(1000円)を購入しました。
実際は柵で仕切られているので撮影できても近寄っての画像は無理なんですけどね。

昔からこの建物、気になっていたんですよ。やっと中に入れました。もちろんポコも一緒に行きました。
↓のモブログの「ライト坂」の名の意味がおわかりになりましたか?
それにしても私のお雛様・・・大丈夫かなぁ~?毎年この時期思うんですがカビカビになってるかも・・・!!!

芦屋マンホールその2(?)
【FinePixF440】
さて、芦屋のマンホールはすでに昨年6月20日に紹介済みだったのですが、違う絵柄のものを見つけたのでしっかり撮影!!
これは何だろう?お花かな?
01月14日(金)
大阪府箕面市のマンホール
箕面市のマンホール
【V602SHデジカメモード】
今年初のマンホールは大阪府箕面市。
お正月にダーリンの実家に行った時撮影。雨が降った後の蓋です。
市の木「イロハモミジ」と名所「箕面の滝」が描かれています。
以下、市の木と花について箕面市のホームページより抜粋。
箕面市では、万国博覧会の開催を記念し、昭和44年12月3日に市のシンボルとなる木と花を市民の投票により決定し制定しました。当時、市民のみなさんからいただいた応募総数は319通にのぼり、その中から、市の木に「イロハモミジ」、市の花に「ササユリ」が最多投票を得て選定されました。


