--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
07月14日(月)
お知らせ
いつもサイトを訪れてくださってありがとうございます。

★STRIKE UP★BLOG / 小型写真機倶楽部 / てづくりくらぶ / Music Land ・・・と内容別にBLOGを設置していましたが2009年1月1日より、一つにまとめて心機一転スタートしますのでよろしくお願いします。
新しいページ『★STRIKE UP★』URLは以下の通りです。

http://strike.typepad.jp/

2009年も元気に頑張りま~す♪

AKIKO★
2014/07/14(月) 00:00:00| DAILY| トラックバック(-) コメント(-)
12月25日(木)
ママサンタ
お手紙の返事完了!

しつもん
サンタさんは、なぜサンタクロースという名まえなんですか?

・・・言われてみれば知らなかった私。
皆知ってた?

明日のお弁当の用意して寝ま~す!

メリークリスマス♪
12月19日(金)
こんなのも作ってみた
081219.jpg
すごいな~。キレイでしょ~。横幅40㌢位です。

私はほとんど挿して並べただけです(笑)。
ワイヤリングやテープ巻きは先生がしてくださってました(なので助かりましたー!)。
こんなののデザイン考えたり準備したりって本当に大変そうだわ~。

先生のページ→コチラ
作品画像見るだけでウットリですよ~。
12月13日(土)
これは簡単に・・・


取り付けるだけに。

とりあえず時期的に、これは簡単なのにして携帯ストラップのところに一緒に付けられるようにしました♪

実際作りたいのはもっと手の込んだものなんだけど、ビーズアクセサリー系の作業になるから、そのジャンルはわからないことだらけなので、妹に教えてもらおうかなー。材料も持ってないし!
12月12日(金)
パワーブランチ
081212a.jpg
パワーランチならぬ、ブランチ。
今日は朝から仕事の打ち合わせでこんなに豪華なモーニングセットをいただきました!
美味!

081212b.jpg
そして、その3時間半後に、このお昼。
給食屋さん(?)のお弁当。
ヘルシー。
350円なの。

夕食は私の唯一得意とするハンバーグ。

こんな一日でした(笑)。
12月08日(月)
発売開始だー!
05a_DSCF7242_320.jpg
先日お知らせした商品が本日発売開始です~♪

コチラ

キットの内容の画像などの詳細も見れますので是非見てねくださいね~!!

メルマガで発売が発表されてからすぐに予約してくださっている方もいるそうで嬉しいです!
完売するといいなー。
12月02日(火)
もうすぐ発売!
00_320.jpg
いよいよ12月!
街はクリスマス気分♪

クリスマスの写真を撮ったらかわいいアルバムに飾りましょう~♪

・・・と言う事でここ数日でデザイン&作品制作&作り方ページ作成をして完成!
今週末カラーズラバーズで発売予定のX'masScallopAlbumです!

詳しくは→こちらを是非見てね!!

「ピールオフ」という(部類で言うとステッカー類の仲間)素材をどーしても使いたくて考えました~!!

次のキットはどんなのにしようかな~♪(実はひとつ考え中~!)

11月29日(土)
もーいくつ寝るとクリスマス♪
DSCF7192_320.jpg
私ってそう言えばハロウィンとかクリスマスとか張り切ってるなー。

もうすぐクリスマスイメージのかわいいアルバムのデザイン完成するよー♪
11月18日(火)
グルグルまわってます・・・
この2~3日ずっと頭の中でまわっています。

家ではおもいっきり声を出してマネてしまい
ポコに
「ママ・・・」と呆れられてます。

小学生に受け入れられなかったら
ブレイクはしないだろうなー。

でも私の中ではブレイク中!!

いつ見たのかも定かでないけど、たぶん先週末のエンタ?

グループ名もはっきりしていないけど
(ポコが言うには「ハゲラップ」らしい)

ノリノリで言ってみましょう~♪

チェケラッチョ、ハゲラッチョ!

チェケラッチョ、ハゲラッチョ!

チェケラッチョ、ハゲラッチョ!


*******
調べてみました!
「トレンディエンジェル」という漫才コンビでした!
ポコが言った「ハゲラップ」はきっとネタのタイトルで
画面の上に出てたんでしょうねー!納得!

11月14日(金)
かわいいでしょ(親バカ)


3年前(だっけ)のクリスマス時期の写真使用(笑)。
お仕事でサンプル作りました。
6インチ(約15センチ)のスクラップブッキング用クリアフォルダに作品入れて
クリアフォルダにもスタンプしたりレースを付けたりしてまーす。
10月12日(日)
いっぱいいっぱい
先週日曜に今年の発表会が無事終わりました~。
火曜日には午前中に講師ミーティングがあり、
その後ランチはオープンしたばかりのBREEZE BREEZEへ。
ランチの内容はまめちゃんブログへGO!(笑)→コチラ

どんどんあの辺りが華やかになってきましたね~。

たいやきくん
で、この画像は全然関係ない日の出来事。
差し入れでいただいたホッカホカのたいやきくん。

もしかして・・・人生初食い(!)たいやきくんだったかも・・・。
ホッカホカで本当に美味しかったです。

およげたいやきくん。

B面は一本でもニンジン。

いろいろ思い出しました(笑)。

今朝テレビで
「アラフォー世代の人って昔からいろいろ時代を象徴する呼び方されてきている人たちですね~」
と言っていたけど、まさしくドンピシャだと気が付きました。←今頃!?

「女子大生」とか「親父ギャル」とか「おひとりさま」とか「負け犬」とか
バブルを知りバブル崩壊を知り・・・とか言ってました。

人生楽しいですね~。

久しぶりにパソコンから投稿してみました。
おやすみなさい。

08月26日(火)
夏休み終わった
DSCF6652_240.jpg
2学期制なので、もう夏休みは終わったのだー。
今日から学校スタート!
来週から給食はじまるよ~ん(嬉)。

自由作品のひとつ、時計を作ったよ。
ちょうど2年生で時計のみかたを習ったし、いいでしょ♪

クラフト用の時計針とムーブメントを見つけたので(→コチラ)あとは、家にあった百均で買っていたタイルとか、ポケモン映画に行った時もらった(モチロン私の分の!!)シールやコインをA4サイズのキャンバス(これも百均商品)に写真と共に飾ってみました。

これ、なかなか簡単。

時計の文字盤のタイルを貼る時に、折り紙をサークルにカットして12等分になるように畳んで線を入れたりしながら、楽しく作りました!

私の方がかなり楽しんでいたかも・・・(笑)。

これ応用してスクラップブッキングのクラスでもオリジナル時計作れそうですね♪
08月04日(月)
【動画】らいよんチャン

知らぬ間に動画アップできるようになっていたみたいだ・・・。
07月29日(火)
作品展開催中~♪
DSCF6286_320.jpg
月に1回スクラップブッキング講習をさせていただいている豊中のカメラ店さんにて作品展開催中~♪
8月8日(金)まで。
DSCF6289_320.jpg
期間中担当講師3名が交代でワンコイン(500円)ミニ講習をしていま~す♪

で、お知らせが遅くなり、今日までに1回ずつの講習は終わってしまっています~。すみません。
今日、私の番で行って来ました。

詳しくは「こがたしゃしんきくらぶ」を見てくださいませ~→コチラ

車で行けるし、意外と近い!という私の友達たくさんいるぞぉ~!
私は最終日8月8日(金)に居ますよ~♪
遊びにきてくださ~い!

07月28日(月)
アンティーク・・・?
DSCF6284_320.jpg
暑いでんなー。
外に出たら溶けそうです。

今デザイン中のものがあるのですが
そのサンプルにこのような大昔の写真をセピアにしたものを使ったりして楽しんでます。

まだ1歳にもなっていないベビーのくせに、めっちゃイイお帽子とドレスを着せてもらって自慢げな・・・

・・・私・・・。

ほんま、昔風だわー。
車見たらわかるよね。

涼しげな若い奥様(ホンマに若かった20代前半)・・・ポコのお婆ちゃん=私の母。
07月19日(土)
確実に成長してるぅ~!
今日から夏休みです。
昨日まで給食ありの生活でしたが今日はお休み~!
・・・あ、私じゃなくてポコ。
でも久しぶりに私もお休みの土曜日でしたー。

市内の学校が昨年から2学期制になったので
昨日までが通常授業で、来週も二日間サマースクール(自由参加ですが、なんとなく全員参加っぽい感じ)で勉強はないけど、学校内でいろいろ活動がありますー。
そして8月26日から学校が始まります。
そうそう、トマト、毎日見てるから、そんなに成長してるとは思わなかったけど、10日の画像と比べるとやっぱり成長してますね(笑)。
blog0718.jpg


学校で育てていたトマトはこんなに(下画像)なっていますー。
これはジュース用のトマトらしいので、ジュースにしようかなー。
blog0718_2.jpg

明日は何をしようかな。
映画も観たいし、USJにも行きたいし・・・。

でも外に出るの暑いぃ~!
07月14日(月)
暑い夏は・・・
blog080714.jpg
映画館へ・・・!

昨日は「ミラクル7号」を見てきました。
少林サッカーの人だからソレ系を期待していたけど
ソレ系ではなかった。

子供には受けていたようだ。

前売りチケット画像見て笑った人ー!
やっぱりソレ系好きです(笑)。
07月10日(木)
トマト栽培
10_7_10_320.jpg
こんにちは。

更新してなかったですね(笑)
最近していること・・・トマト栽培。

・・・と言っても、私がそんなことするハズないですよね~!
でもママになったらこんなこともするんです(笑)。

実はポコの「チャレンジ2年生5月号」に付いてまして(汗!!)
6月3日に種をまいて、観察しております。
上の画像は今日のトマトくん。

デジカメのおかげで、少しの変化も撮影&確認がすぐできるし、
これ、夏休みの宿題に使えるわーーーと今からどんな作品にするかポコと相談中~!
(でも実は学校でも2年生はトマト育ててるのだが・・・)

・・・私の方が張り切ってる感が十分ありますが(笑)
ミニトマトができるハズなんです。
楽しみ~!!

簡単にここまでの一部をご紹介! ←別に見たくない?でもついでに見てね!

blog0710.jpg
06月19日(木)
懐かしのチケットたち
えー、カラーズラバーズより近日発売される新キットのご紹介。




・・・ふぅっ・・・
ここ数日格闘しておりましたが、私のデザインです~。
あ~、この私が最近はデザインだなんて、自分でも驚きです!

キット内容などの詳細は是非→コチラ←をご覧くださ~い♪
ポートフォリオ(書類入れ)の小さいヤツです(笑)。
作品サンプルにはNewYorkでの思い出チケットたちを出してきて・・・貼ってみました。

あ~ん、懐かし~い!

キット材料を選ぶところから、作品制作はもちろん、オンライン講習ページの作成&パッケージまで全てしておりますー(汗!!)

キットを購入してくださった方には作り方をパソコンで見ていただける「オンライン講習」付きなので、関西以外にお住まいの皆様にも楽しんでいただけますよー(←営業トーク♪)。

そう、オンライン講習ページを作る為には、「制作過程を撮影しながら」、「デザインを考えながら」の作業になるので、かなり大変でするっ!!

撮影も、わかりやすいようなアングルで撮らないといけないし、なんと言ってもどんどん先に進めないといけないので、撮影の失敗は許されない!!!!!と言う事で、どんだけ画像を撮っているか!!←なので、後で画像を選ぶのも一苦労なのー。

・・・などど、思わず苦労話を書いてみた。

お疲れさん!

明日からはいっぱいピアノの練習しょうっと(笑)。

今日は今日中に寝るぞ!

おやすみ~!チュッ!


06月17日(火)
これ聴いて仕事中・・・♪
billyjoel.jpg
生徒さんがこの中の曲を10月のコンサート(ライブハウスでの発表会)でプロのドラマー&ベーシストと合わせて弾き語りする(予定・・・希望・・・頑張れ!)ので、先生も研究中!!
06月06日(金)
やっと復活の兆し
img052_180.jpg
10日間くらい急性歯髄炎で苦しんでいましたー(疲)。

やっと普通に仕事できる。
思い出してこのCD出してきた。
NewYorkでお気に入りだった舞台CD。
何回観たっけなー。

さて、仕事!!
05月30日(金)
やっぱりスゴイドラマ
皆さん、知ってますか?
マンハッタンラブストーリー。

何年前だっけ・・・?と今、調べたら2003年10~12月のドラマだった。
公式サイト→コチラ

ずっとビデオを撮っていた。

で、ここ最近、ずっとまた見ています。
2年生男子が。
私もだけど(笑)。

もう5年近くたつのに、全然色あせない・・・っていうか、ホンマによくできている。

皆に見てもらいたい。
DVDも出てるから、是非見て~!!
05月28日(水)
まだ難しいよね
一生懸命ドラえもんの話題をしていたポコ。
登場人物の中で名前がわからない子が居た。

「のび太のことをおじいちゃんと呼ぶヤツ」

・・・・あ、2年生にはちょっと難しいか。

セワシ君。

私も名前わからなかった。
調べた。
しかも孫だと思っていたけど、孫の孫。

「のび太の引き出しが・・・」と、ちょっとタイムマシンのこともわかるようなわからないような。

ところで検索中にチラっと見かけた文章に気になることが。

のび太君ってジャイ子と結婚するの?

てっきりお嫁さんはしずかちゃんかと思ってたが・・・。
05月15日(木)
最近しているこんなお仕事
カラーズラバーズで販売されるキットのデザインチームに参加しています♪

来週水曜日発売開始予定!!
オーストラリアのクラフトメーカー「KaiserCraft」の商品をキット化した商品6種類のうち、3種類を担当しました!!
それぞれウッド素材にペイントしてペーパーやアクセサリーで飾ります。
商品には作り方がネットで見れる「オンライン講習」が見れるパスワード付きです。
是非チェックしてくださいね!!他のキットもかわいいですよ~♪

詳細は→コチラ

★BayWindowsキット
5651_320.jpg
高さ約19cm・幅約11cm・厚さ約3mmのウッド素材3枚にインカーで着色、ペーパーとアクセサリーで飾り、リボンで連結させ、立てて飾ります。

★OccasionPlannerキット
5666_320.jpg
かわいいペーパーとお花のアクセサリーで飾ります。
文字の部分はトランスパレンシー(透明のシート)にアルファベットをスタンプし、エンボス加工したものを一文字ずつ貼っています。
仕上がりサイズは約18cm×22.5cm。

★TabbedJournalキット
5696_320.jpg
仕上がりサイズは約16cm×14cm。
丸いタブのついたウッド素材4枚セットです。
エレガントなデザイン(?)です。
05月06日(火)
赤い誘惑・・・
3週間前に、毎週水曜日に前を通る楽器屋さんで出逢ってしまいました・・・。



見てる、見てる・・・。

寄って、寄って・・・(笑)。




前に思わずベイビー・アコーディオンを買った勢い(→コチラ)で、今回も欲しくなりましたが・・・。

さすがに弾けないものを今買うのには勇気がいりますー。
新たに(今の私には)鍵盤以外のものを練習する余裕がないし・・・。
そんなことする暇あったらピアノ練習ちゃんとしろー!!って感じです(泣!)。

と言う訳で、毎週「まだあるわ・・・。」と確認はするけれど、
連れて帰る勇気がありません。

1万円超えるとね~。

・・・赤い誘惑と戦っています(笑)。





04月29日(火)
同期会?
0429b.jpg

大学生の時、学校ではクラシックの勉強、そしてそれ以外の自分の知らないポピュラー系の勉強やシンセサイザーを覚えられる!とローランドの講師養成コースで勉強をしていました。
・・・先生の仕事をするために!・・・とは全く考えていなくて、とにかく「楽しい!」が一番でした。
教わることや、自分で研究していくことが、めちゃくちゃ楽しくて、知りたいから勉強もするし、かっこよく演奏したいから練習もするし!って毎日でしたー。

その流れで、推薦されてお仕事スタートし、
現在に至る・・・・・・長っ!!人生の半分以上だわ(驚)。

同期は8名(2年間位の養成コースだったと思うけど最後まで残って合格して、本当に講師活動を共にした同期。スタートは倍以上居たと思うなー。)
仕事も遊びも全力で!!本当に皆刺激しあって本当に良い人間関係ができました。
今ではまさに当時の私たちと同じ大学生の子供がいるママもいて、気が付けば皆おばちゃんなのねー(笑)。

昨日は数日前に、集まる企画が持ち上がり、緊急にもかかわらず奇跡的に「8名全員集合」ができることになり、その他私が連絡取れる仲間たちに直前にメール連絡をしたら総勢14名ものメンバーが集結!
それぞれが登場の度に「わーーーーーー!!!」と歓声があがりました!

あっという間の数時間でしたが本当に良い仲間と出会えて、そして今もこうして集まれて幸せ♪
おばあちゃんになっても集まろうね!!

記念撮影は、昔からお世話になっている会場となったお店「点心」のおばちゃんを囲んで(!)。
私のカメラ入れて4台分で順次撮影!

そう、先ほど(下書きにして)アップ前に見に行ったら、
同じような画像が先に社長がアップしてたわー(笑)。

コチラ
参加者の報告が
ココにも
ココにも
04月26日(土)
大安吉日?
DSCF5188_2.jpg
【FinePixF440】
今日でポコも8歳。
あっという間にあれから8年なのね。
8年経ってもまだ毎日「あ~ん、かわいー!!」と思ってしまう私です(本当に親バカ)。

さて、今日はもう一つ。
ピアノの生徒さんの結婚式。
彼女は今から1年ちょっと前に、初めてピアノを始めました。
習い始めて数ヶ月経った頃、「来年結婚することになりました~♪」と報告してくださって、それから結婚の日に彼の好きな曲を演奏してビックリさせようという計画をたて、密かにがんばっていました♪

曲は「fragile」。

本当に始めたばかりの彼女が本気を出して頑張りました!
まずはメロディから、少しずつバージョンアップさせアレンジを加えて両手奏まで完成!
譜面はレッスンの度に変わっていくので最終バージョンを手作りファイルに貼ってプレゼント!

連休明けに報告してもらうのが楽しみで~す!!

小型写真機倶楽部にも別画像アップしますので見てね!!

小型写真機倶楽部→コチラ
04月22日(火)
いろいろ
ねむい。

先週水曜朝起きると、のどが痛かった。
そこから始まった苦しみの風邪っぴきの日々。

今回はさすがに土曜午前に病院へ行った。
それから薬をのんでいる。

「これは眠くなります」
と言う薬があって、絶対のんだら運転しないようにと言われました。

あ、関係ないけど、その最近お世話になっている薬局の薬剤師さんが
ポコの同級生のご両親だったことが今日判明した。

ところで今日見た夢(話変わってる)。
そう言えば最近出張行ってないけど、その夢で「出張が入るかも」・・・と言われて(誰にか?)、
なぜかシンセサイザーの営業っぽい内容(演奏ありーの、しゃべくりありーの)らしく
私も、心なしか久々の出張、しかもアチコチ行けるみたいで、
しかも1回2万5千円のギャラで(実際はありえないが・・・)
結構夢なのに具体的だったのだけど、ウキウキ気分だった。

でも最終的に、夢の中ではなぜか仕事仲間の「友近」が行くことになった。

あーあ。

「友近」が行くことになった理由は子供がいなくて自由がきくから・・・だとー。
それもなぜか、「ゴダイゴ」が演奏してる真ん前で言われた(謎)。
あー、何かわからないけどオモシロイのかオモシロクナイのかわからない夢だったなー。

あ、ゴダイゴのKEYBOARDのミッキーさんはRolandの仕事してたよね。
イベントで会ったことあったような。だからか・・・。

「友近」とか、「エドはるみ」って、なんかホントに私の友達に居そうな感じなのだ。
私は二人ともめっちゃカッコイイと思っているの。
カッコイイよねー。

・・・とねむくなる薬をのんでねむくなりながら
アホっぽい書き方で書いてみました。

風邪はだいぶマシになったけど
咳き込むとしんどいです。

では、おやすみなさい。
今日はどんな夢をみるのでしょうか・・・。
04月02日(水)
試行錯誤中




せっかく手元にあるのになかなか使いこなせていなかった「トークマスター」(→コチラ)を新年度はあらゆる使い方でバリバリ酷使予定(ニンマリ)。

で、これまたなかなか手を出せなかった曲ダウンロードなどを、いざ!!と思い、今日はいろいろ調べたり登録したりしています。
自分が使いやすい環境にしないといけないのでかなり悩み中・・・!

仕事でも活躍してくれそうだしね♪
・・・でも細かい作業用には、やはりMDを使う私。
だからー、MP3からMDに変換しなアカンしー
iTuneは、ダウンロードデータはMP4だよなー。

誰かMP4からMP3変換のオススメ教えて!

で、結局途中ですが、(いつも4月に思うんだけど)英語もまたがんばる予定だし、設定しながらウキウキ♪

今から晩御飯。

設定はどうなるかわからないけど~(笑)。
03月20日(木)
まるで内職(笑)

昨晩深夜に作業。

『ENJOYすたんぷ』アップしていま~す!→コチラ

どう考えても、私がこんなことできるなんて数年前の自分には予想つかなかったっす・・・。ついにニッパーとか使ってるし・・・。
コレ、実際内職か・・・。仕事だもんね(笑)。
