FC2ブログ
02月21日(水)
ダリ君はんこ
blog0220a.jpg
【910SHデジカメモード】
マイブーム中の消しゴムはんこ。
ダリ君製作過程を小型写真機倶楽部に載せたので見てね→コチラ
02月14日(水)
ランニング・ヘッドスプリング(頭はねおき)できた!

【910SHデジカメモード】
ポコの通っている体操教室は、あのオリンピック金メダリストたちが通っていたという有名なトコロ。毎年6月と2月に「メモリーテスト」11月には「大会」があります。
ポコは体操に向いていたのか入って1ヶ月も経っていないすぐの「大会」で銀メダルを取ったり→コチラ(自慢!!←毎度親バカすみません。その後は残念ながらメダルに及ばず・・・)「メモリーテスト」では幼稚園卒園時までに100項目のテストをするのですが、これまでの4回(習い始めて1年8ヶ月)ですごい勢いで既に97項目合格していました。←幼稚園卒園までに100項目クリアできる子供は少ないようです。

で、今回、幼稚園生での最後のテスト中なのですが
残りの3項目の一つランニング・ヘッドスプリングというものがあって、通常の授業時にポコのグループ(1番上のレベル)でさえ「それ」をするまでの前段階のトレーニングくらいしか進んでいなかったので、無理かな~と思っていたのです・・・。

最後跳んだあとキレイに着地できればOKなのですが・・・どんなに素質があってもテスト直前5~10分位の練習では完璧な着地までは無理かな~と半ば諦めて眺めていました。

でも!!!ポコは何回か着地の体勢を崩し失敗した後、ついに着地まで成功した~!!

ヘッドスプリングとは、こんなの→コチラ

実際ポコはコレを数メートル走ってきて、跳び箱上で回転して着地というのをやったのだ。こわっ!

でも、すごいでしょ~?
5~10分でクリアできるってことは毎日ちゃんとトレーニングしたらすごい選手になれるかも!!と親バカママは興奮中・・・。←本当にすみません。あ・・・でもまだ2項目来週残っているのだ。これまた難題なので・・・。

親バカ報告でした。
ちなみに・・・先日ついに先生から「選手育成コースに」と声がかかったのでありました・・・。
さて。

画像は先日東京から帰ってくる時に新幹線で富士山を見ているポコ。携帯電話カメラ画像だよ。
01月09日(火)
謹賀新年~★
ポコちゃんピアノデビュー2006年12月24日♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2001年春にホームページを開設して、今のように「ブログ」と言う、とても簡単便利な方法が無かった時代にマメに自分でページを作成して日記を付けたりイロイロなページを作っていましたがここ数年全く更新できなくなり、ブログのみの更新で他のページを休止(お蔵入り状態)しています。
で、更にそれでもブログの更新も追いつかないようになり、この1年半程は、もうサイトをやめようかとも思いつつ・・・携帯電話からの「モブログ」だけでも・・・とオチャラケた状態で続けています。

いつも見に来てくださっている皆さん、どうもありがとうございます!!
今年も細々とではありますが続けたいと思っています♪
よろしくお願いします!

最初に書きましたが2001年春、息子ポコちゃんが1歳になる頃からサイトを始めていまして、その頃の日記もまた、時間があれば復刻させたいと思っています。
今のようにデジカメが当たり前でなかったので最初は画像が少なかったです。一生懸命文章を書いていました~。

その時その時の一つ一つはたいしたことがなさそうな内容でも後で見ると懐かしいと感じることが多いので、最近のほとんど「食べたもの」とか、「どこかに行ってるぞ」とか、そんなのでもいつかは懐かしく感じるかも・・・と思っています。

前置きが長くなりました。
本日の画像は先月末クリスマスイブに、埼玉に住んでいるピアニストの妹の自宅教室の生徒さんの発表会があり、ポコも出演してきました!!!

これ、「一夜漬け」ならぬ「二ヶ月漬け」です。
お手伝いだけで行く予定がポコが「発表会出た~い♪」と言い出して、ピアノを始めました。ちなみに私も講師演奏で妹と久しぶりの連弾2曲(新曲!)弾いてきましたヨン。

4歳の時に、年少さんから幼稚園に入れなかったので、家でピアノでも教えようと気合を入れた時があったのですが、ポコも私も気合が途切れてフェードアウトしてしまっていたのです・・・。
今回は自分からやりたいと言ったので2ヶ月で、なんとか人前で弾ける形(見た目も大切です!!)になったかな。

blog0109b.jpg
まずはこの8音辺りわかると両手奏で格好が付くよね~。
なので、この音域にアレンジしたら子供の知ってる曲いくつか簡単に弾けるよ♪←豆知識(笑)。

勢い付いてピアノを弾きたがっていますが、まだまだ音楽以外にも未知のチカラを持っていると思うので(親バカ!)とても毎日楽しいです。親としてどんな可能性でも伸ばしてあげたい!!と強く思います。

今、コレ書いていて、そう言えば以前にポコの同じような(でももちろんニセピアニスト)画像があったよな~と思い出しました!
コチラ
1歳5ヵ月のポコでした~♪

あ~、既にこんなことを懐かしんで書いている時間無い位、しないといけないことがたくさん迫ってきているのでこれにて終了いたします。

また、明日からオチャラケ日記が続くかと思いますがこれからもよろしくお願いいたします!!

あっ・・・昨日のドラマ「東京タワー・第1話」見て泣いた。あ~、10年後の私たち・・・。か?


12月18日(月)
カレンダーブック
大好きなPAGODAが12月を飾る!

明日、今年最後のスクラップブッキングの講習会のお仕事です。
詳しくは→コチラ!!
メディアラボNEXT豊中店さんでの講習は今年の春に3回の依頼が入り、結局そのまま毎月の定期講習を担当させていただくことになり、毎月いろいろな事をさせていただいています。
今月は来年のカレンダーを手作りしましょう!!・・・という内容です。コレはもう夏あたりから予定していました~♪

お店の講習参加費などの設定から、材料費等が限られているので、その範囲内でできるように毎回お金の計算をしまくっています(笑)。それでいて、充実の内容&ステキな作品作りができるようにする為にかな~り頭を使っていますが、そのお陰でいつも頭グルグル動いていま~す!!

さて今は来年の春あたりまでの内容を決めている私です!皆さんご希望がありましたらどんどん言って下さいね~!!
12月07日(木)
NEW携帯電話は・・・
910SH.jpg
結局家族関係がSoftBankが多い為、そのまま機種変更で910SHにしました!!

5メガピクセルカメラの携帯電話。
やっぱり「小型写真機倶楽部」部長(笑)としてはコレいっとかなアカンかな~と言うことで。

一点だけ悩んだことが・・・。
それは「国際ローミング」対応では無いこと。←海外行けるんかい!!と思うのだけど、わからないでしょ~?
そろそろNEWYORK行きたいもんっ!!←夢。宝くじ当たれ~(祈)!!

ま、それは置いといて。

同シリーズでの2年ぶりの機種変更なのですが、持った感じとかボタンのあたりとかスゴク使いやすくなっています。

機種の詳細は→コチラを見てぇ~。

忙しくてまだ研究できてないので、とりあえず「コレにしたよ」とご報告。

あっ、やっとこれで3Gになったので他社携帯電話にも絵文字入りでメール送信できるようになったよ~ん!!

ちなみに一緒に機種変更した母はエレガントデザイン「810SH」です。
12月03日(日)
仲間と飲む酒はウマイ♪
blog1202.jpg
【V602SHデジカメモード】
昨日の忘年会の内容をご報告。

音楽データ作成でお仕事をさせてもらっている会社Re-mixの忘年会。
浪花の女社長は20年来の仕事仲間であり、友人。そして音楽データ作成チームはほとんど大阪・東京・名古屋等各地に散らばっている20年近い付き合いの仲間達だ(一体何歳の人達の集団なんだ?と聞かないで)。

この会社のこの製作チームのお仕事がスタートして丸2年(ですよね?)。
各地に散らばっていた仲間達もこの会社のお仕事のお陰で忘年会やなんやらで集まれるようになりました。感謝!!

そして会場はいつも美味しいお料理とお酒を楽しめる江坂のフレンチ・レストランau-garage
料理の画像はあえて必死に撮影しなかった。
その理由は・・・美味しい食べ物画像満載のまめちゃんのブログで見てね。→コチラ

はじめから、まめちゃんブログをあてにして、飲み&食い&しゃべりまくり・・・の時間を過ごしました。

アチコチ飛び回っている女社長とビジネスの話なんかできるなんて友達ならでは!!
・・・と言うか昔、毎日一緒に講師ルームでアレコレしゃべっていたりご飯食べながらしゃべっていたレベルのことでも結構スゴイ話してたんだな~なんて感じることもありました。
私の仲間達は「ピアノ弾けるかわいいピアノの先生」だけではない女ばかりです。←かわいいって歳じゃないとかも言わないでよ♪

昨日は久しぶりにワインを飲みました~。

東京からちょうど仕事で関西入りしていたゆ~みちゃんも参加。←いつもココ見てくれてありがとー。またご飯食べようね。
それから女社長とともに20年来の仲間ゆう子ちゃんともなかなか会えないけど会えたね。←サイトオープンしたので宣伝も兼ねて(笑)。

本当に仲間と飲む酒はウマイ!!
11月17日(金)
たぬきのおへそ?



毎日聞いているわけではないのですが今日はお迎えの帰り道に何気なくポコに「今日のお給食何だった?」
・・・と聞いてみた(ちゃんと表もらっているんだけど)。

ポコの答えは「たぬきのおへそ」。

「なに、なに~?なにそれ~?」
予想外の返事にびっくり。
いつもなら「忘れた」とかの答えなのに今日はオモシロイぞ!

ポコ「たぬきのおへそみたいなやつ」。
私「それポコがそう思ったん?」

いろいろ聞いてみたらクラスでそんな風に盛り上がってたみたいです(笑)。

「おへそって・・・。ペケポンの印がついてたん?」とか聞きながら帰って献立表を見ました。

献立:山菜ごはん・とんかつ(ケチャップ)

・・・とんかつなのになんでおへそ?

献立内容:じゃこピーマン・シューマイ天ぷら・肉じゃが・いんげん煮・肉詰めしいたけ・チーズ

これだ!!しいたけだ!!
「しいたけ?」と聞いても、イマイチしいたけの名前と存在がハッキリわかっていないようだったので今度ペケポン付けて食べさせてみよう・・・っと。

*****画像は1歳半頃のポコ。*****
この頃の公園友達ママと今でも仲良くしているので(ね~、pumimama!!)昔の画像を探してみたよ。一緒に写ってるのあるよん、pumiりん。
11月17日(金)
携帯電話
softbank.jpg
現在使っている携帯電話は2年前から愛用しているV602SH。当時のカメラ付き携帯電話の中ではあまりなかった2.0Megaというものだったし、今も別に不具合もなく使えている。まぁまぁ気に入っています。
でも、コレ3Gじゃないからパケット定額とかのモロモロの定額が適用されないのだ。
だから2年経ったし機種変更を・・・と思っていたらSoftBankのあの騒ぎで今までのポイントとか、あまり(全然?)関係無い状況で機種も品薄とかで全然アカンやん。

で、壊れていないものを使わなくするのは「なんだかな~」と腑に落ちないのではありますが月々の使用料を考えると3G機種にした方が良いのだろう・・・と考え中。
この4機種のどれかにしようかな~と思っているのです(910はまだ発売されていないようです)。

811の「側」と「内」が一番使いやすそうなんだけど、色はどの機種にしても「白」じゃなきゃイヤなんですが811の白は今人気で無いようなのだ。

ちょっと待ってカメラ5.0Megaの910にしようかな。

・・・とか言いながら
やっぱり壊れていないものを使わなくするのがなんともなぁ・・・。

・・・とグルグルまわる。

11月15日(水)
年賀状
nenga01s.jpg
早いものでもう年賀状の事を考える時季になりました!
それでもって今年は『スクラップブッキングで年賀状』という講習を今月来月で4~5回することになっているので、ここ数日はその為の(説明する為の)サンプル作りをしていました!

3種類作ったし、せっかくだから今回の年賀状はこの3種類使っちゃおうかな~?と思っています(笑)。(リアル友人様)どれが良い?
3種類は「こがたしゃしんきくらぶ」を見てね!→コチラ

私が写っているのはこのサンプルAだけだよん♪
11月12日(日)
高橋真琴個展

いつの間にか私の毎年秋恒例行事になっている夙川のGALLERY小さい芽での高橋真琴さん個展。
(今年のテーマは)『新星交響曲』スターライト・シンフォニーに行ってきました!
今年で何回目?・・・と一緒に行くのがこれまた恒例になったhonokaさん&まるあさんと言いながら夙川をテクテク・・・。
夙川での個展は1999年からスタートして、今回8回目だそうで、私達が行き始めたのが2002年から今回が5回目でした~(毎年の日記で確認しましたー)。

5~6年前、子供の時自分が使っていた筆箱の絵だった高橋真琴さんの絵と偶然本屋さんで再会。
個展が開かれていることを知ってから毎年秋の楽しみになっています。

実は父と同じくらいの方(男性です)なのですがこの個展では毎年画廊にいらして、お会いすることができるんです。
何年か前の個展の時は作品を個展中に制作する・・・といった事をされ、目の前であの繊細な絵を描いている(息吹を吹き込んでるとでも言いたい)様子を息をのみながら見せていただいたりと、私にとってとても重要な経験をしながら毎年の楽しみになっています。

実は昨年、高橋先生は大病され(もちろん個展にはいらしてませんでした)10時間にも及ぶ大手術をされ、その後再び筆を持つことができるかどうか・・・というくらいのことを乗り越えての今回の個展開催。

今年のスターライトシンフォニーは「音楽と少女たち」というテーマで楽器を演奏をしているかわいい絵をはじめ、音が飛び交っているようなステキな絵がたくさんあって、ご病気からの復活、更なるパワーのある絵が見れて感動しました(既に全部売約済み!!一日目に行かないと手に入れることは無理!!)。

実は昨年先生の小さな作品を購入することができました。
その絵を見るたびの「高橋先生がお元気になりますように・・・」と願っていました。

今日、先生と少しお話させていただいたのですが
先生は病気をされて腕が落ちてないか?と私に聞かれました。
私は「とんでもない!!更に今までとまた違ったパワーが感じられる作品ばかりです!!」と本当に画廊に入って作品を見た瞬間に感じたそのままのことを答えました!!
それを聞いた先生が「病気して毒素が落ちたのかな~」
と笑っておっしゃってられました。

感激!!
ますますお元気ですばらしい作品を描き続けていただきたいと思います。

先生と一緒に(宝物の絵を持って・・・)記念撮影していただいた写真は小型写真機倶楽部を見てくださいね!!

個展の後にhonokaさん&まるあさんと美味しいランチを食べたのでした!!↓
11月08日(水)
座布団の行方・・・
blog1108.jpg
昨日から急に寒くなりましたね。ホント!おとといまでノースリーブに薄いカーディガン風のものをひっかけ、外出時はその上に中袖(?)のGジャンを羽織っていただけなのにー。
寒いっ!!
・・・で、自転車の後ろのポコ乗せ椅子のお手製座布団・・・やっぱり見つからず。しょんぼり。風と共に去りぬ・・・。

お迎えに行った時、私が
「ショックな事があってん!!」
と悲しそうに話したら、ポコは文句も言わず座布団なしの硬い椅子に座ってくれました。でも今朝は
「何か置いて~」
と言ってました。ははは。

12月にクリスマス会でクラス毎の劇があって、ポコのクラスは『おやゆびひめ』。ポコは・・・
「つばめ役がいいなー」
とか言ってたのに私たちが
「やっぱり王子様やらなアカンわぁー、王子じゃなかったらおやゆび姫やり!!(笑)」
とか散々言ったら・・・。
『王子様』になりました。

・・・と言っても同時に王子様役3人とかなんだけどね。

昨日は持って帰ってきた台本の表紙に色鉛筆で色を塗りました。
「やっぱりドレスはピンク色やな?」とか確認しながら。かわいーでしょ!!
「くちは何色塗ったらいいかな?」
と聞いてきたから
「ピンク色とか赤じゃない?」
と言ったら私の唇をじーっと見て
「あっ、そっか、そうやな!」
と言いながら。
「チューリップは赤!」

こんな事って些細なことだけど
親として見ているとすごい成長が感じられる行動&言動なんです。
親バカモードフル回転の毎日だけど、本当に毎日むぎゅーって抱きしめてしまう私です。←ベタベタしすぎとの声も時々聞くけど(笑)こんなことできるのもあと数年・・・(のハズ)。

クリスマス会には、また張り切ってビデオ回さないと~!!
11月06日(月)
油が注入される感覚!?
xmas1.jpg

頭って使わなアカンよね~!放りっぱなしだと固まる感覚あるよね。
音楽の仕事してる時はプルプルと常にモーターが回転してる感覚があるんだけど、スクラップブッキングの仕事の時は、モチロン講習中は音楽の時と同じようにモーターが回転してる状況なんだけど、次の作品のデザインやアイデアを考えたりしていて思いついた時、固まりかけの脳に油がチュゥーっと注入されたような感覚になるよ~!!
昨晩も、もう寝ようと思った時にひらめいた事があり、油が入ったよ(笑)!嬉しくてまた、そこから作業を始めてしまいましたー。

10月講習「プレゼントになるミニアルバム」を合計30名の方(プラス今週あと4名の方も講習予定)に作っていただいたのですが、嬉しい事に大好評で、作った方が他のお友達にも紹介してくださり、再講習を希望してくださり、12月14日に再度ミニアルバム講習をする事になりました。→コチラ
・・・と言うことで同じことをするのもなーと思いクリスマスバージョンにすることにしたのです。
そのデザイン上の事で昨晩ひらめきが!!

再度受講してくださる方も楽しみにしていてくださいね~!!
11月01日(水)
僕もPAGODAメンバーに入れるか!!
blog1101.jpg
PAGODA熱覚めやらないポコは昨日も幼稚園から帰って公園へ行き、到底届かない170cm位あると思われる一番高い鉄棒に・・・横の棒をのぼり棒のようによじ登り、ぶら下がることに成功!!身長はまだ105cm位なのよ・・・。
喜んで何回もしていました。

横の棒、結構太くて持ちにくそうです。手に豆ができてきて、それが自慢のようです。男の子ですね。

自分で回れる一番低い鉄棒では足を着けないで2回連続逆上がりをしていました。

母は驚くばかり!!そしてココで自慢させていただきます。ははは。

家ではPAGODAのマネで逆立ち練習をしまくっているのですがあともう少しでキレイに止まる!!と言う感じなので今日体操教室で先生にコツを聞こう!!と張り切っています。

今日は幼稚園終わったら体操です。ふぅ~っ。
10月31日(火)
ポコが釘付けのPAGODAとは・・・
blog1031a.jpg
先週(USJに)行った時に通りがかりに見たショー、PAGODA。画像右下の頭はポコ。あまりに釘付けなので思わずシャッターを押しました(笑)。
blog1031b.jpg
おとといは「お兄ちゃんたちのヤツ、一番前で見る!!!」と約1時間前から前で待っていてカブりつきで見ました・・・。迫力あり過ぎ、近すぎで写真撮るのもビデオ撮るのも反り返りながら(!)。5人並んでいる姿なんて撮れません!!
blog1031c.jpg
また、見たい!!と言っています。家ではビデオ見てマネしています(苦笑)。後ろの棒にはお兄さん達、のぼり棒のように登るんですが・・・公園でブランコの側面をコレに見立てて登ってます・・・。

こわいで~。母は毎日ヒヤヒヤもんです。
10月28日(土)
モデル・・・
blog1028.jpg

今日はレッスン前にモデルさんになりました・・・。えっと、教室案内をホット○ッパーに載せているそうですがソレにレッスン風景ではなく、なぜかビミョーに笑いながら弾いている私の姿を採用していただくそうです。12月号です。
たぶんコレくらいの小さな画像だと思います。そうじゃなきゃイヤダ!最近なかなか自分の姿を客観的に見る機会が無いのでこう画像を見たら・・・「おばちゃんになったなー」とシミジミしてしまいました・・・。

ステージで弾いてる方がカッコ良く見えるかな・・・?←誰か反応して下さ~い!!
10月27日(金)
CKU-J
いつの間にかお仕事もさせていただいている『スクラップブッキング』。
アメリカでは「家族のアルバムつくり」が主婦のお仕事の一つと言われるほど一般的なもの。

そして更に単にホビーとしてではなく『CKU』と呼ばれるCreating Keepsakes University(クリエイティング キープセイクス ユニバーシティ)というイベントがほぼ毎月全米のどこかで開催されていて、その内容はユニバーシティ「大学」という名にふさわしいレベルの高い授業と、たくさんの課外活動(クロップパーティ、コンテスト、参加企業のデモンストレーション)を通じて、スクラッパー同士が交流を深めながらお互いの技術を高めあう、レベルも充実度も最高のスクラップイベント・・・というものらしく(サイトより引用)スクラップブッキングを知った頃にサイトを発見して(→コチラ) いつかまたアメリカに行こうと思っていたので目標ができた!!・・・英語から離れていたけどまた勉強して、授業を受けに行けるようにしよう!!・・・と密かに夢を抱いていた私でした。

・・・すると、なんと向こうから日本に来ることになったではないでしょうか!!(→コチラ)
日本でのスクラップブッキングの急速な浸透を反映してか、今日から3日間東京でCKU-J(CKU日本校)開校!!ということでスクラップブッキング界ではその話題で持ちきりです。

この発表を知った時、「是非行きたい!!」と思い、仕事・ポコの事等を含むスケジュール調整をしてみたけど、今回は諦める事になりました。
関西の知っているスクラッパーの方やママ友達も参加すると知ってメチャクチャ羨ましい!!(参加費6万円也・・・しかも絶対それだけではすまないよ!)

本当にスクラップブッキングが流行ってきたとハッキリわかるイベントですね~。

毎年あるのかわかりませんが、アメリカは毎月場所を変えて開催されているということなので、次回は大阪かもしれないし・・・という期待もしながら、そしていつかは本場アメリカで通訳ナシでアメリカンに混ざってカリスマ講師さんのテクを盗んでこれるように英語力アップさせてお金も貯めて・・・などと更に夢は膨らむのでありましたー。

しかし羨ましいなー。

私は今からお仕事します♪
10月26日(木)
今日は「モス」
blog1026.jpg
【V602SHデジカメモード】
コレ、一人分じゃないよっ!!
今日もスクラップブッキングの『プレゼントになるミニアルバム』の講習会(内容は→コチラ)をしてきました。終わってから友達と二人でランチをモスったのでしたー。
10月24日(火)
久々のカレー
blog1024.jpg
【V602SHデジカメモード】
豊中でのお仕事終わりにランチ。地元の皆さんに聞いたところ、近くに美味しいカレーが食べられる店があると聞いてGO!!
久々にナンを食べたぞ~。そして美味しいラッシーも飲んだ。

また来月行こうかな~。
10月20日(金)
生傷が絶えません!!
blog1020.jpg
【V602SHデジカメモード】
運動会前から毎日ドロドロだけど、最近は「登り棒」がお気に入りのようで、遂に上まで登れるようになった・・・と毎日聞かされていた。今日お迎えの時に本当にやっていたー。
毎日足も手も傷だらけ・・・。腕白でも良い、たくましく育って欲しい・・・(丸大ハム←と言いたくなる)。
男の子はこれくらいじゃないとねっ!!

ついでに私も今日、自転車に勢いよく乗ろうとした時にバランス崩してなぜかこけてしまった・・・。
あ~、いやだいやだ!私もひじにケガをしてしまいましたー。ドンクサッ!!
10月10日(火)
運動会
blog1010a.jpg
7日(土)が雨で延期になり昨日運動会でした。暑かった~。また焼けてしまいました。ヤバッ!!
障害物競走・クラスリレー・和太鼓・組体・親子リレーと5種目もあって、和太鼓は他の4クラスが叩いている時は(画像のように)ポンポンを持ってダンス。
あんなにたくさんの事覚えてビックリでした。
今回はビデオ撮影を中心にしたのでこの画像は右手でビデオ、左手片手で撮影してみたものなのだー(笑)。
このダンスの後に太鼓の位置に移動するのだけど親たちも撮影の為に猛ダッシュ!!膝が痛いの忘れて運動場の反対側まで走りました・・・(笑)。
でも親子競技のリレーには中学3年の姪っ子ちゃんにママ役で出てもらったのだぁ~♪ラッキー!
blog1010.jpg
今回運動会は楽しみだったのだけど、お弁当を豪華に広げる習慣のある幼稚園らしくかなり気が重かったのだ。どこかのお店でオードブル注文するご家庭もあるそうで前の幼稚園はお昼までだったので今年初めての経験で、前日から下ごしらえして気持ちが大変でした・・・。
しかも一回雨で延期になっているので二回も夜中に用意したから疲れた・・・。六人分のお弁当だったけどまぁまぁ好評でよかった。
たまご焼きとウインナーとハンバーグ・コロッケ・鶏肉・おにぎり・・・と結局普通のお弁当によく使っている内容だけどね。
でも「他の人から見られるよ~」とか言われてたからかなり気が重かったけど、そう言えば私は他の人のお弁当なんか見なかったわぁ。・・・見る人は見てるんだろうね。私はいつも(!)食べることに専念しすぎだ(笑)。

かなりの段取りの悪さにあきれながら3時頃終了してドッと疲れが出た私でしたー。と言いながら帰ってから何回も撮影したビデオ見て楽しんだけどね!
ポコの障害物競走の速さは自慢しても誰も文句言えないよ~ん♪エヘン!
輪を抜け→跳び箱3段→マットで前回り→平均台→走る
逆に他の人に負けたら恥ずかしいですね~。体操で跳び箱6~8段跳んでるくらいだから、できて当たり前・・・だけどやっぱり嬉しいママでした~♪
10月08日(日)
ミニアルバム
mini_album.jpg

今月のスクラップブッキングのテーマは「ミニアルバム」です。
詳しい内容は→コチラ
1年半前、いろいろな方のサイトを参考にさせていただきながらせっせと考えて作ってみたのが役に立つ時が来ました!!

以前の作品その1→コチラ
その2→コチラ

4×6インチ(約10×15cm)のかわいいアルバムです。
皆さんも作ってみませんか~?
10月06日(金)
楽しい毎日!
blog1006a.jpg
【FinePIXF440】
「自分が何がしたいのかわからない」~なんて言ってる人の気持ちが全くわからない、したいことだらけの私は自分で忙しくしているんだろうなと思うけど毎日バタバタしつつ楽しい毎日を送っています。
ポコも生まれてから(!?何年前?6年半前だよっ!とツッコミ入りそうですが)毎日更にかわいく感じる「超」親バカな私です。
だって、その時期その時期のかわいさってあるよね~。

ははは。
高校生くらいになってもこんなこと言ってたら引かれるなぁ~。とわかってるよー。でもその時も心では思ってるのかも。
親だから思うよね。

ところで日記アップしてる時間もあまり無いのですがこの画像だけは記念に披露したくて。←親バカ。
おとといウルトラマン映画を観に行った時に隣の館で「フラダンス」やってて(観たいな~)こんなのがあって、私が顔出してポコが写してくれました~♪

それだけなんだけど嬉しいママでした。
10月01日(日)
駆け抜けた1週間
松屋町でラーメン定食!!
【V602SHデジカメモード】
今週は息つく間がなかった~。
火曜日・木曜日はスクラップブッキングの講習会を開催、金曜日には関西初のスクラップブッキングの大きなイベント「スクラップブッキング祭」Ikukoさんの講習を受けることができて充実した時間が過ごせました!作品はまた後日小型写真機倶楽部で。

そして本日は仕事場である音楽教室の発表会。一日司会を担当しました。発表会と言っても大人の方のライブハウスでのコンサート。
クラシックピアノをはじめ、ポピュラーピアノ・弾き語り・ジャズトリオ演奏・コンピューターミュージック・アンサンブル・・・本当に様々なジャンルの演奏が楽しめました♪
舞台袖で全ての出演者の方の演奏を聴かせていただきましたが本当に生徒の皆さんが音楽を愛し、楽しんでられるのを肌で感じ、とても嬉しく思いました。

画像は、金曜日にスクラップブッキング祭の合間に松屋町で食べたラーメン定食。ボリューム満点、味も良し。

さ~て、今度はポコの幼稚園の運動会だぁ~!

【追記】
なぜ発表会の後に(↓MoBlog)モスバーガーを食べたかと言うと、ポコを妹宅に預けていたのでお迎えに行く時にお腹すきすぎてたまらなく食べたのだー。
09月28日(木)
カボチャが笑ってるぅ~♪
お花屋さん
【V602SHデジカメモード】
今日もスクラップブッキング講習会でした~♪
皆さんのかわいい作品がたくさんできました!

ところで、先日22日のモブログ(「マツケン」の・・・)までは普通に携帯電話から投稿できていたのにその後から全然反映されず・・・。
そしてサポートにお問い合わせメールを送ったのに返信ナシ。

で、何回も記事投稿送信してみたけど全然なので「モブログの設定」を確認したら、送信アドレスが変わっていた。

なぜ?

いつから?インフォメーションあったっけ?
見落としてた?
何回もサポートインフォメーションページ見たけどそんなお知らせなかったんだけど・・・。

ちょっと「怒」。
09月25日(月)
お茶飲んで
はすの葉茶
【V602SHデジカメモード】
先日生徒さんにいただいた「はすの葉茶」。カンボジア土産らしいです。
ほっこり美味しい。

今週はスクラップブッキングも音楽も両方目一杯忙しいぞ~!!

ところで、昨日何回もMoBlog投稿しているのに記事が無い・・・。しょんぼり。
09月21日(木)
実は・・・
もらったビデオカメラ

自称「かなりのデジタリアン」な私ですがビデオカメラを持っていないのだ・・・(厳密に言うと持っていなかったですね)。ビックリ?
動く、動き回る、動きまくる子供が居るのに(笑)。
カメラはいくつも持っているのにね。

そうです、ポコの動画はデジタルカメラの数秒の動画しかない。あとは、妹たちに撮ってもらったり。

で、少し前に妹宅のお古を引き継いだのだけど、もらったまま置いていた。

今朝、洗濯物を干している時にポコの幼稚園から運動会のリハーサルの音が聞こえてきて急に焦った!
今年は絶対撮ろうと思っていたので。

実は今までビデオは触ったことがない。未知の世界なのだ。
しかもコレ、説明書もないから・・・。アチャ~。
バッテリーやカセット買わなきゃ。

去年、新しいの自分でいろいろチェックして買おうとしてたんだけどタイミングとお金がなくて買えなかったのだ。
今も買う余裕ないから、いただいたコレで頑張ってみようと思う。
動画のポコを残そう!!
今年は「和太鼓」を叩く姿のかわいいポコ(←板についてるのよん)が見れるからね~♪


09月13日(水)
体質・・・
昔から薄々感じてはいたのだけど、昨日(←そう、この歳になっての昨日だ)ハッキリわかったことがある。
私は恋愛体質じゃないってこと。

昨日ある人の恋愛実話を知ってそう思いました。

う~ん。

ハイ、仕事頑張りま~す♪
09月04日(月)
夏が過ぎ・・・
Summer~♪

9月に入って朝晩はだいぶ過ごし易くなりましたね。
夏の間、仕事を溜め込んでしまいました。すみません。←関係者の人々が見てくれているみたいなので・・・。

今日の画像はスクラップブッキングの今月の講習会サンプルのオマケ・・・みたいなもので、切り文字してSummer・・・というのもちょっとお見せするためにパーツと写真を置いただけのショットなんですが、なんかミョーに気に入ってしまった!
ちゃんとしたサンプルはお知らせサイトで見てくださいね!→コチラ

たくさん書きたいことがありますが、またね~!
08月21日(月)